消費より投資したいから☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。

{8E1FFA86-CD73-4B92-BE7E-D2AD9CF767F0}



荷物が届いた。

開けたら、ふわ〜っと、
祝福の香りがした。


感じるチカラを伸ばすジャンベ流で
心や体、大地や未来まで調律する
たいこの娘
SOULKNOCKあきデス☆


去年の9月に、バリ島にて
バティックのシルクストールを
オーダーしたの。

日本から移住した麻生クミさんが
一枚一枚染め上げるストール。

宇宙的な広がりを感じさせる
デザインの美しさと、
上質なシルクの肌触り。

シルクは魔除けになるから
妊娠中にお腹に巻くと良いよ
なんて言われたのも気になって

出産前(三月)に受け取れる
オーダーメイドにしたんだ。
好きな色を伝えてね。


クミさんは、バリにいる間、
人と人の関わり方について、
日本の消費社会にいると
つい見失いがちなことについて、
全身で語りかけてくれた方。

クミさんにバティックを
オーダーするのは、
物を買う感覚ではなかった。

なんというか、もっと、こう…

教えを請う感じに近いかなぁ。
平たく言えば、投資。
未来の自分へのサポート。
半年先に届く宇宙からの手紙。


結局、届いたのは6月でね、
正直言えば、出産前に受け取れると
思っていたのになぁとか、
考えが浮かんだこともあったよ。

もし私が「消費」の感覚だったら
腹が立ったかもしれない。
宅急便が、指定した到着時間を
10分過ぎてもムカっと来てた私。

だけど、このストールは、
良き時に良い形で届くと思って
むしろ、楽しみに待っていたの。


届いた日は、産後まる二ヶ月過ぎて
私の中に余裕が出てきた頃。

それまでは必死すぎて、
届いたものをじっくり感じるのは
難しかったかもしれないなぁ。


{59C4432F-7BD7-4130-9E08-70C0123BD955}


包みを開けて、
色が飛び込んでくる。

美しくて華やかだけど
水面がピンと張るような静けさや
しみじみと深まる感覚が動く。


実は制作に入る前に
色味の変更についてメールがあって
私は「おまかせします」と伝えた。

だって、せっかくその時の私から
より良い色を感じ取って
変更したいとクミさんが言うなら
その方が良いに決まってる。

新しい色のイメージが動いたのは
昨年末くらいだったそう。

その頃、私は浅草に引っ越して、
お腹の赤ちゃんを中心とした
ゆっくりとした生活へと
切り替えた頃だったのね。

アグレッシブに動き回る
カラフルで強い発色の私から

ゆるりと赤ちゃんとの対話を
楽しむような穏やかな私へ。

本当に大きな大きな変化だった。


{358C64A5-BBC0-45DA-8B6D-5D4935D28069}


第7感、第8感あたりで…
あるいはもっと時限の高いあたりで
感覚を受け取って作品を作る人、

私の名刺をお願いした
のりま・えるまことのんちゃんや

天然石アクセを任せている
鷺沼春菜ちゃん

共通して
私から受け取ってくれるのは
その静けさだった。

自分で言うとおこがましいけど
静けさと強さとほんのり艶っぽさ。

冗談言ってガハガハ大声で笑う私も
確かに私なのだけど、
芯の方の私は、とても静かなんだ。

クミさんが届けてくれたのも
その芯の部分としっかりつながる
ソウルを描いたストールだった。

なんて力強くて心地よいエール!

ついつい下世話になってしまう私を
ピンと伸ばしてくれるような…
だからこそリラックスできる
不思議で心地よいストール。


これを気持ちよく受け取れた私を、
消費感覚にならなかった自分を、
私は褒めてあげたいと思った。

消費ばかりしていると、
知らず知らず身を削って
心が痩せていってしまう。

消費ではなく投資だったと
胸を張って言えるお買い物って
こんなに気持ちいいんだなぁ。


{55CB882B-B231-43BD-A798-32CDE59F4F5C}


届いた荷物には、
素敵なギフトも入っていたの。

バティックの手ぬぐいと、
バリ島のアロマソルトと、
竹で編まれた小さな人形!

それはデビィスリと行って
豊作を願う時にお願いをする
稲の神様なんだって。

こういう心遣いが、沁みるなぁ。

心の豊かさを運んで来てくれた。


ただのお金や物のやりとりでなく
心のやりとりを観じられたの。

あ、この「観じる」というのは
クミさんが使われる言葉なのね。

クミさんの使うニュアンスと
私のニュアンスは違うかもだけど

私にとっては
感じるって自分が真ん中にいて、
観じるのは眺めている感覚。

そして、しみじみと味わう。
大人な受け取り方。


まだ、受け売りだけど
少しずつ、そんな大人な感覚を
やしなっているところかも。


全感覚を注ぎ込んで
バティックを染め上げてくださった
クミさん、ありがとうございます!

巻くとふわっと包み込んでくれて
本当に心地よくて、幸せです♡


{436A5BBB-2BC7-4304-AB2B-CC94FC0E033D}


自分へ投資したい方、
自分の奥の方の芯の部分を
感じながら過ごしたい方へ、

とっても、とってもオススメです。

数字ばかりで窮屈になって
ギスギスしてしまう消費社会から
軽やかに抜け出せるかも☆



今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

読者登録してね


アフリカ太鼓ライブ&ワークショップ
【ジャンベ関連インフォ】
どっしりなのにかる~い自分になる
【セラピー・セッションメニュー】
アタマやココロの仕組みを知って楽ちん思考に!
【講座・セミナー情報】

イベント情報

◎オルゴナイト 20~50%OFF⇒呼吸するお守り


◎スカイプセッション受付中
お気軽にお問い合わせください☆
↓ ↓ ↓
お問い合わせ・お申し込み クリック