エスコン フィールド北海道の日ハムの試合に | ワンウェイロード カフェ

ワンウェイロード カフェ

前向きに向かうための休み処。

行ってきました。


エスコンフィールド北海道


日ハム×ロッテ 

の試合観戦に


去年はなかなか忙しくてそれどころではなく…子供の所と病院の往復してた様な記憶


まあ、いく先々で楽しみ見つけてはいたけど

そんな中、道内にくるアーティストライヴやRSRとかも行ってた

合間ぬっての参加


年々チケットも高騰して、今年はこれだ!!って人がなかなかこないので昨今の道内フェスも応募すらしてないのは幸いして、入用な事も多いのでちゃんと分かってるのねという

上手いこと行ってると思う


そして、また食事は野菜を摂る様に今週からは更に丁寧な暮らしに近づけたらと、3日持つかどうかの常備菜を作ってる

あるものの野菜中心で

なので、チンして、炒めて、煮たり、漬けたり、焼いたりで、3〜4種類ガラスの容器に(匂いもつかないから便利)入れ、お弁当はもう家族が詰めたらできる状態になってて、逆に好きな分好みで詰められるという状態に


そして、食事もメインとスープもの炊飯したら、常備菜を盛り付けると終わりという


一回一回、手作りで全て作ってるの面倒に今は感じられるという

まさに、便利さを知ると野菜の常備菜はあるとやめられない

それにゼリーを小鍋ひとつで簡単なもの作っている

今は冷蔵庫に誰か入れた、梅スカッシュという炭酸があったのでそれでゼリーに

これだけで食後のデザートに少しあると嬉しいので


もう、食事の量も沢山作らなくていいので、量が少ない分、すぐ料理もできるので、パンとかも作る様にしてる

面倒なものではなく、捏ねなくていい発酵も部屋の温度がパン作りに今いい感じになってるので、これで節約すると、食費もカットは前よりできるのではないか?と思ってる

その分、移動のお金に使えたらと


そうそう、日曜日はエスコンフィールド北海道に行ってきて、2回目のエスコン


前は娘と、今回は旦那と

私が今回ペアチケット当選して行ってきた


もち、公共交通機関利用で駅まで往復30分歩いて、この日は移動も含め13,500歩を歩いたので、なかなか健康にもイイ日だったと思う


駐車場もあるけど、なんせ公共交通機関を一本で行けるのが時間を厳選したらあるのを発見したので、意外に楽


しかし、この日はめちゃ寒くで体感5℃で、帰りはday gameで、直帰したけど夕方前は風が寒かった

行きの北広島の突風は去年と変わらず強くて、帽子は完全被れない状況な程


去年はエスコンまでのバスがICカード💳使えない、現金というびっくりな状態から、使えるICカードは全てではないけど、使える状態になってた



いや、寒かった


で、14時からスタートは土曜日で、今年から日曜は13時になったそうで、テレビ中継CS?だかで14時〜とか😂試合スタートから間に合わないんだって、説明してる情報通の方の話が聞こえ…


寒いからラーメンでしょ🍜

去年観てない所ざっと一階二階とか回って、不思議なのは階段を使ってないのに、最初2階にいたという??一階から入ってるのに、謎に満ちた状況は未だ理解できてない


で、万波選手の万塁ホームラーメン

と、清宮選手の幸せ盛り


って、2種のラーメンで冷えた体とお腹ぺこぺこだったので、本当美味しかった清宮選手のアサリで出しを取ったのがあっさりとコクがあり焼き豚が柔らかく大正解のチョイスだったと今も思う





で、可愛いグッズも買って、ジュースも購入し座席へ


7,100円/1枚🎫だかのシートで本当三塁一階の低い位置でシートも厚くてよかった

プレゼントありがとうございます🙏


で、試合は🏟️もう4回裏、fighters攻撃で動きがあり、fighters出塁、私「そろそろホームランで2点取って欲しいわ」って行って秒で万波ホームランで!!ええっの、すぐ単発でマルティネスの2連続ホームランと、その後のセーフティヒットが続き5点で、盛り上がる


後ろのロッテファンの演奏と歌声の人々も頑張って応援してた

ファイターズみたいなのんびりした演奏の掛け声ではなくて、内地独特な関東の在住の応援で応援してる人も注目せよ!!的なものの違いを感じて興味深いなと思った

巨人の東京ドームのテレビ観戦は音を出来るだけ小さくして観戦してるので、それを思い出しました

野球を観にきていて、耳栓必要な観戦は私は好みではない

程々の音量で勘弁願うタイプ

(ライブ用の耳栓は持って行ったけど、まあ大丈夫でした、でも内地で日ハムアウェイで関東チーム観戦なら持って行った方が良さそう)


ほぼ4回で試合は決まる形で、ロッテに三連勝でした


day gameの良さは、ここからの明るいうちに家に帰られたり、ここからイベント行く人は行くという所

ヒーローインタビューを観てから帰り道で、旦那がヒーローインタビュー前に帰りたかったって、言い…はっ?じゃあ言えばいいのにって、帰り道で言われても…と言うと、旦那「この列、誰も立ち上がる人がいなかったから、出られなかった。」だそうです…はい!真っ直ぐ帰りますよ!!ランニングランニングランニング


そう言って、札駅の乗り換えで旦那「どこか寄りたい所あるなら…」

直帰コース宣言し、最寄りの駅に着き、家までの歩きでスーパーの入り口真っ直ぐ向かってる旦那ww


直帰コースをもう一度私が呼びかけ、帰宅


うがい・手洗い後、真っ先に炊飯ボタンを押し、お風呂の用意夕飯の支度して、食後お風呂で、旦那には早々寝に行ったというww


20時👍就寝という(旦那は)

素晴らしいday game✨

普段早い睡眠の人にも、間に合うday game✨

旦那と試合観戦はday gameしか勝たんww


野球観戦を直行、直帰って、翌日も腰が痛いだの言ってる旦那…もう少し体力付けないとねと心の中で思う

私が用事で飛び歩いてる行脚の時は、そんな中で旦那は庭の事はしてくれてるので感謝!!


やはり、生のスポーツ観戦・ライヴはワクワクな臨場感と周りの一体感や歓声で、やっぱりイイなと思った


長い雪の季節が終わり、春が始まったんだと

あっ!家の近く見えるところに雪がまだ溶け切ってない

今日は体感10℃二桁になった😁

窓からの差し込む陽射しが気持ちいい

もう、暑い所あるところも日本ならあるんだろうな、まっ、慣れてるから頑張ってください

こっちはまだ寒いのでそれぞれの地域の特性の中踏ん張りましょう



次のエスコンフィールド北海道行ったら、付近の外の所回って見たいなと思った(パン屋とかイチビコとか)


この話を帰りに旦那にしたら、反応0だったww

次の時は、デーゲーム、私1人で堪能するのもありだな😁


あぁ〜究極のクルマ人間だったんだ!!

旦那は車でどこでも行く事が多かったので、歩かない人(通勤は春までは1万3千歩)で、土日は車オンリーだった

そして、人間は足がどんどん退化していくんだと思う

歩かねばと思う

正直、寿命より、健康年齢が一日でも長くいたいと最近強く思う


そして、また野球に話しは戻るが今年のファイターズはなんかここ数年と違う❗️


中畑さんも優勝するのではと、日曜の朝(サンデーモーニング)テレビで話してたけど、今シーズン始まる前に、誰か優勝するのではって言ってた人いたな(誰だった?🤔)


一つずつものにしていく事で、それを重ねると気がついたらと言う事になるとイイな