釈迦の荒れ | 大岡英介

大岡英介

ライブイベントや制作、展示など情報。


釈迦祭りが、鈴鹿市神戸・龍光寺で行われています。

奈良のお水とりも含め、何故か毎年、この時期は

天候が荒れる!しかもめちゃ寒いのです。

これが釈迦の荒れと言うのだ。

明日は3月15日なんですが

オフィスの近くの高田本山専修寺でも

寝釈迦の絵が飾られるらしい‥(毎年)

地元の人も知らない人が多いですが

ひそかに見物できます。


釈迦が亡くなるまでの数日間

当時の仏教信仰者や自然の動物たちや

神様や精霊たちまで

悲しみに満ちた想念が‥

いまだ、この現代に強烈な残留思念として

残っているのかな‥と

この寒さや天気の荒れを見て思う‥

そんなことを考えているのは

僕だけなのか‥


明日は天気は回復に向うそうだが

深くブッダに祈りを捧げたい。

合掌‥