My映画館BJ『クリーピー 偽りの隣人』 | DirectorBJのブログ

DirectorBJのブログ

シロクマと暮らして焼酎を呑みながら映画を観賞…時々ARB聞いて四駆に乗りたい…そんなBJの気ままなブログ

My映画館BJ

『クリーピー 偽りの隣人』

製作年: 2016
製作国: 日本
収録時間: 130分
監督: 黒沢清
脚本: 黒沢清 池田千尋
原作: 前川裕
出演者: 西島秀俊 竹内結子 川口春奈 香川照之

刑事から犯罪心理学者に転身した高倉(西島秀俊)はある日、以前の同僚野上(東出昌大)から6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。だが、たった一人の生存者である長女の早紀(川口春奈)の記憶の糸をたぐっても、依然事件の真相は謎に包まれていた。一方、高倉が妻(竹内結子)と一緒に転居した先の隣人は、どこか捉えどころがなく……。

『アカルイミライ』などの黒沢清監督がメガホンを取り、第15回日本ミステリー文学大賞新人賞に輝いた前川裕の小説を映画化。隣人に抱いた疑念をきっかけに、とある夫婦の平穏な日常が悪夢になっていく恐怖を描く。黒沢監督とは『LOFT ロフト』に続いて4度目のタッグとなる西島秀俊が主演を務め、彼の妻を竹内結子が好演。そのほか川口春奈、東出昌大、香川照之ら豪華キャストが集結している。

タイトルの“creepy”とは「ゾッとするような」とか「身の毛がよだつ」という意味の形容詞で、虫が這いずる様などを表現するときに使われる単語である。
問題の隣人役、香川照之は期待に違わぬ怪演ですね。異常を演じさせたら一番巧いかもね・・・。
作品も後半はコメディになって来てる感じもして崩れて来ます。
主人公の西島秀俊はまだ演技が薄いですね。理性を捨てて怪事件に深入りしてしまう演技がイマイチで表現出来てない。
撮影は色んな事に挑戦してて面白いシーンやカットがありました。
作品自体は悪くないですが展開に滑稽な部分があって残念です。

ポイント的には川口 春奈は良かったですね。
今後も期待の女優さんです。

川口 春奈(かわぐち はるな、1995年2月10日)




期待度65%
実感46%!!

 

 

 

注意:この期待度・実感度はあくまで私個人的な意見ですので、ご了承下さい。