![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fstatic.fc2.com%2Fimage%2Fi%2F240.gif)
3日の夜はバイク弄りに没頭^^
RZもほぼ組み上がったので、いよいよエンジンのOHと思ってはいたのですが、
フロントフォークのアウター(ボトム)の汚さが何となく許せない・・・・・
遅かれ早かれOHは考えていたので先にやる事にしました
このフロントフォークは TZR250後方排気 1989年式 3MA1の物です
フロントフォーク全景
トップブリッジからフロントフォークを外す前にトップキャップを緩めるのお忘れなく^^後でやろうとしたら大変です・・・・
![1_20150104083021f48.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/83/62/j/o0700052514735558569.jpg?caw=800)
トップキャップを外します
外し切る最後に少し反動がありますので、押さえつけながら外しました
![2_20150104083023baf.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/35/48/j/o0525070014735558570.jpg?caw=800)
ボトムの下の方にオイルドレンボルトがあるのですが、面倒なので外さすトップからオイル抜きました
あれ~~~~結構綺麗じゃん・・・・やる必要があったのだろうか?なんて考えつつ、もう後には戻れない^^
![3_20150104083025859.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/e7/72/j/o0525070014735558572.jpg?caw=800)
オイルを抜く際にインナーに入っているスペーサー・スプリングが抜けるので、順番を忘れないよう外した順に置いてと・・・・
![4_20150104083027e9c.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/f8/dc/j/o0525070014735558573.jpg?caw=800)
ダストシールをマイナスドライバーを使って傷を付けないように外しぃ~~~
![7_201501040831347ab.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/89/c8/j/o0700052514735558574.jpg?caw=800)
ダストシールが上に持ち上がったら リングスナップをこれまた、マイナスドライバーで外しぃ~~~
![8_201501040831357f8.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/22/18/j/o0700052514735558576.jpg?caw=800)
お次はアウターの一番下にあるボルトをインパクトを使って外そうとしましたが、全くビクともしません!
それどころかネジ山が舐めるんじゃないかと心配でした・・・・
あぁ~~~外れない!!556を吹き掛け!もうどうなっても仕方ないしょ!?六角レンチをメガネレンチ使ってハンドパワーで思いっきり回すと!バキッ・・・・あ・・・・折れた?外れた?
恐る恐る覗いてみると何とか回ってくれたみたい^^
後はインパクト使って一気に外し
ボルトの頭を見ると危機一髪!!!、なめる寸前で回ったみたいでした ふぅ~~~~
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fstatic.fc2.com%2Fimage%2Fi%2F229.gif)
![6_20150104083131705.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/50/1b/j/o0525070014735558577.jpg?caw=800)
ばらした全景
順番忘れるのでこのまま組立まで放置だな^^
![9_20150104083137b7b.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/d4/b5/j/o0700052514735558578.jpg?caw=800)
![10_20150104083139eef.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20200329/13/soul028127/2a/86/j/o0700052514735558582.jpg?caw=800)
オイルシールは錆で膨れ上がっていましたが、スライドメタルは全くと言って程削れてない健全!?なので
交換しなくてもいいのかな!?まぁ~良しとしよう^^
部品注文は
オイルシール*2
ダストシール*2
アウター一番下のボルト*2
トップキャップ下のスペーサー*1(片方錆びてるし・・・)
あぁ~えぇ~~~~アウター(ボトム)は半艶で塗ります
次回は組立編?
ホイールのベアリングもこの際だからやりたい所ですが・・・・金も無いし^^・・・・あぁどうしよう
・・・・まずはエンジンですね!