フロントフォーク オーバーホール(3MA1) | 素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250・NSR250R 2J

素人おっさんサンメカ奮闘記!GPZ900R・RZ250・NSR250R 2J

ど素人おっさんが弄るGPZ900R・RZ250・NSR250R 2J失敗も多々ありますが自分で出来る物は自分でする!お金が無いだけとも言いますが^^
今年からは残りの人生をバイクであっち行ったりこっち行ったり楽しみたい!そんな出来事をブログに・・・

長い休みも今日まで・・・・
3日の夜はバイク弄りに没頭^^

RZもほぼ組み上がったので、いよいよエンジンのOHと思ってはいたのですが、
フロントフォークのアウター(ボトム)の汚さが何となく許せない・・・・・
遅かれ早かれOHは考えていたので先にやる事にしました

このフロントフォークは TZR250後方排気 1989年式 3MA1の物です

フロントフォーク全景
トップブリッジからフロントフォークを外す前にトップキャップを緩めるのお忘れなく^^後でやろうとしたら大変です・・・・

1_20150104083021f48.jpg

トップキャップを外します
外し切る最後に少し反動がありますので、押さえつけながら外しました

2_20150104083023baf.jpg

ボトムの下の方にオイルドレンボルトがあるのですが、面倒なので外さすトップからオイル抜きました
あれ~~~~結構綺麗じゃん・・・・やる必要があったのだろうか?なんて考えつつ、もう後には戻れない^^

3_20150104083025859.jpg

オイルを抜く際にインナーに入っているスペーサー・スプリングが抜けるので、順番を忘れないよう外した順に置いてと・・・・

4_20150104083027e9c.jpg



ダストシールをマイナスドライバーを使って傷を付けないように外しぃ~~~

7_201501040831347ab.jpg

ダストシールが上に持ち上がったら リングスナップをこれまた、マイナスドライバーで外しぃ~~~

8_201501040831357f8.jpg

お次はアウターの一番下にあるボルトをインパクトを使って外そうとしましたが、全くビクともしません!
それどころかネジ山が舐めるんじゃないかと心配でした・・・・
あぁ~~~外れない!!556を吹き掛け!もうどうなっても仕方ないしょ!?六角レンチをメガネレンチ使ってハンドパワーで思いっきり回すと!バキッ・・・・あ・・・・折れた?外れた?
恐る恐る覗いてみると何とか回ってくれたみたい^^

後はインパクト使って一気に外し

ボルトの頭を見ると危機一髪!!!、なめる寸前で回ったみたいでした    ふぅ~~~~
6_20150104083131705.jpg

ばらした全景
順番忘れるのでこのまま組立まで放置だな^^

9_20150104083137b7b.jpg

10_20150104083139eef.jpg

オイルシールは錆で膨れ上がっていましたが、スライドメタルは全くと言って程削れてない健全!?なので
交換しなくてもいいのかな!?まぁ~良しとしよう^^

部品注文は
オイルシール*2
ダストシール*2
アウター一番下のボルト*2
トップキャップ下のスペーサー*1(片方錆びてるし・・・)



あぁ~えぇ~~~~アウター(ボトム)は半艶で塗ります


次回は組立編?
ホイールのベアリングもこの際だからやりたい所ですが・・・・金も無いし^^・・・・あぁどうしよう
・・・・まずはエンジンですね!