年末から急性肝炎再び | アメコカ **お空のサラと地上のマル**

アメコカ **お空のサラと地上のマル**

愛しのワンコ、アメコカ・サラ♀が15歳半で旅立ちました。2015・12/21からは、15年半一緒に生きてきた愛しのサラの思い出と、2016年・6/25から新しく迎えたちアメコカのちびっ子マル♂、成長後の日常を綴ってます♪**






2024年


能登半島地震で
被害に遭われた方々
亡くなられた方々に
心よりお見舞い申し上げます


1日でも早く
いつもの日常が
戻りますよう願っています







生ビール鏡餅おせち門松絵馬日本酒



改めて

大変ご無沙汰しています
m(_ _)m



年が明けて
もうすぐ1月も終わる
1日が早い💦


もう少し早く
投稿するつもりだったけど
なかなかblogに集中できず
遅くなりましたが


今年もどうぞ
宜しくお願い致します



クローバー



新年の挨拶しに
起きてきた来た時の
元旦の朝の顔ウシシ


ちょっと元気ない顔ですが





お腹空いた?
ご飯食べる?って
聞いたら伸びをした
(まだいらないときは立ち去る)


顔怖っ(笑)





昨年は

実家の事や
年末にかけてやれやれと
思っていた矢先の11月は
お義母さんが倒れたり
(別記事にします)
いろいろありましたが
私は元気にしていましたニコニコ

とはいえ

いろいろ神経使ったからか
胃腸崩したり
アトピーみたいな
謎の皮膚炎になったり
白髪増えたりニヤニヤ

それらは今も時々ありますが
基本元気ですウインク

胃腸のために
夏頃から小麦粉製品や
乳製品を控えたり

ビタミンCは
多めに摂ったり等して
基本元気にしています照れ



そんな中

マルですが





変わりなく
元気に過ごしています

と言いたいところだったけど






昨年は
何度か体調不良にあせる


6月には
下痢&粘液血便がありました
(その話はまた別記事にします)


ウンコは
健康のバロメーター
毎日出てきたウンコを眺めては
ウンコ占いやってる飼い主
今は毎日いいウンコうんち


キラキラうんちビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま音譜



2023年11月の話です
(お義母さんが倒れた後)


マルは2023年は
歯茎真っ白発作が
起きなかったなぁ~キラキラ
って年末に向けて思ってたら

11月末と12月Xmas前に
1年ぶりに2回ありました
(1年前の事も別記事にします)

その発作らしき原因は
毎回分からないけど


いろいろな出来事が
マルにも影響したのかな...




クローバー



歯茎真っ白発作があった
数日後の夜散歩


後ずさりしたり
前へ出たりしながら
ピカピカな置物に唸る犬(笑)





いろんな事があって
年末に近づいて
忙しくなり始めた頃


今度は

え?
ビルビリン尿再び?






その後超久しぶりな
空腹嘔吐では
胃液に血が混ざる





おかしいので病院へ
病院



ちなみに
これらの事が起きる前
見た目は元気そうだし
ご飯も食べるけど
何か変な気もするけど
何だろう?
と感じてた矢先のことでした
 

お義母さんの事でも
慌てたりしてたし
お留守番も増えたし
きっとマルには
私の内心も伝わって
ストレスかけたかも
(なるべく普段通りにしたけどあせる)


オレンジの尿は
以前にやった(2022年夏)
急性肝炎のビルビリン尿と
同じ色です


病院



予想通りでした






結果は
ビックリの数値が並び
どれも過去最高値を更新


先生が
いろいろ悪いですよ
ビルビリンも高いです
黄疸出てますよって

えーーーっ?!
ってまぶためくったら
うっすら黄色かったあせる
(おそらく出始め)

マルの事なら
いろんな事気付く方なのに
黄疸なんて気付かんかったあせる
でも
だから口臭も
妙にきつく感じたんか
と納得した


血液検査は
ALTは測定不能やったのか
何故か数値が出なかったそう


検査結果からみて
急性肝炎とのことでした


そう急性肝炎再びです


ちなみに
感染の肝炎ではないです


・分葉核好中球が高い
→急性炎症であがる

・桿状核好中球が高い
→感染の時はこれがあがる

のだそう


また急性肝炎💦
しばらく毎日点滴(皮下)して
落ち着いたら
投薬に切り替えって薬


念のため
すぐエコーとレントゲンを
した方がいいとの事で
そのまま預けて帰ることに






上が肝臓 下が胆嚢
エコーは問題なし
毎日点滴(皮下)に通うことに
(オシッコ沢山してもらうため)


クリスマスイブから
毎日点滴に通い
ビルビリンは点滴3日目には
正常値になりましたキラキラ


ビルビリンも正常値になり
思ってたより早く
投薬へと切り替わったけど
ビルビリン尿が
一向に変わらないので
病院の休みを挟み
また相談へ


病院


念のため
肝臓とビルビリン検査したら
肝臓数値は少し下がっていて
ビルビリンは正常値のまま


今回の急性肝炎は
黄疸も少し出始めていたし
ビルビリンが
組織に沈着してるから
それが少しずつ
尿で排出されてると思うって


なるほど!真顔


肝臓数値は
少し下がってるけど
また点滴をしてもらいました


家でも
野菜スープを薄めたりして
工夫しながら水分摂取させて
おしっこ回数を増やしてみる


肝臓は
食事を摂ると働くので
ドッグフードの量は
少し減らしました


別の先生の診察の時にも
いろいろ話したけど
原因は分かりにくいけど
やっぱり口から入った
なにかみたい


トッピングに使っていた
鹿肉は高タンパクになり
肝臓に負担になるみたいなので
ひとまずやめて
ドックフードで様子見


数値が随分下がってきてから
魚を使ったトッピングなど
鹿肉トッピング減らして
様子見




食欲は
肝炎のすごい数値の時でさえ
変わらずありました


先生は
肝臓数値がこんなけ高いと
たいがいのコは
チーンってなるんやけどなぁ
食欲があるってスゴいって
ニヤニヤ


今思えばだけど
絶好調の食欲じゃない
そんな印象の日もあったので
早く気づいてあげれんくて
ほんとごめん






お皿を舐め回しすぎて
押して押して押して

どんどん移動する(笑)



先日は
舐めながら押して押して
こんなところまで
移動していました笑い泣き





ご飯食べたあと
『食べたで』
って面白い顔して言うけど


目力?圧?が
かなり出てきました(笑)




いつもの量より少なくて
だいぶ物足りない顔(笑)
いや
いつもの量でも
この顔はルーティン爆笑


量を少し減らしてるから
少し痩せたけど
それはあまり気にしてなくて


気になるのは
マルの場合何が原因で
この急性肝炎が起きたのか
そして
何が原因で
歯茎真っ白発作も起きたのか


いくつか考えながら
過ごしています


オシッコは
ビルビリンが下がってからも
組織に沈着してたビルビリンが
しばらくは尿に出てくる
との事で
しばらく続いたけど


1月5日のオシッコ





1月8日また濃い





こんな感じを繰り返しながら
普段のオシッコへと
戻っていきました





次なるは

血小板減少の治療へガーン
今も通院中です
(また別記事にします)


クローバー


年末のんちゃんから素敵便がラブラブ
(トラ君ママ)





めっちゃテンション上がったー
爆笑爆笑爆笑ラブラブ


上がりすぎて
馴染みのコーナンへ
花を見に行った(笑)


そういえば
花を見に行く
心の余裕なかった事に気付く
ニヤニヤ




いろいろな気疲れの中で
癒される~デレデレラブラブ





めっちゃ可愛いラブラブラブ

キュンキュンラブラブ





ありがとう
大切に育てるねおねがいラブラブ


クローバー


散歩後のルーティンの
社会見物





マルの
階段の使い方爆笑爆笑






リードの長さは
関係ないようです爆笑






笑い泣き





笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ではでは

またねニコニコ




星今日もblogを読んでくださりありがとうございました星