排泄のちょっとした異変の話 | アメコカ **お空のサラと地上のマル**

アメコカ **お空のサラと地上のマル**

愛しのワンコ、アメコカ・サラ♀が15歳半で旅立ちました。2015・12/21からは、15年半一緒に生きてきた愛しのサラの思い出と、2016年・6/25から新しく迎えたちアメコカのちびっ子マル♂、成長後の日常を綴ってます♪**





こんにちは!




いつも数ヶ月滞るblogですが

珍しく次更新します~

(とはいえ1ヶ月以上過ぎたニヤニヤ)




前回のblogで

我が家はみんな変わらずって

書いたけど間違いで

7月末に

マルに異変がありました

(最近も別件有でまた今度)



ちょっと長くなるけど

そして

タイムリーじゃないけど

書き留めていた記事

そのまま少し書き足して

更新します

何かの参考になれば幸いです





クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー






病院ネタのその前に




とある日の朝(夏ですw)

ソファーでスマホいじってたら

真横にピョンと来て




こっちをガン見するコ

👀



ん?



お腹空いた の図
近い近い🤣
下矢印




情けない顔🤣


ピクリとも動かず
穴が空くほど
ずーっとこの顔で見てくる🤣


笑けるからやめてーっ笑い泣き笑い


面白くてもう1枚っ!
カメラあしあと笑い
って撮ってたら


写真はえぇから
って顔された🤣笑い

下矢印




そして夕方


散歩に行けへんのか?
下矢印



ってまた眼圧かけてくるから
しばらくにらめっこする私



でも毎回この眼圧に負けて
吹き出して笑ってしまう
そう
にらめっこはいつも完敗~笑い泣き笑い



だって瞬きもせず
目もそらさず
ずっとこの顔なんやもん
吹き出さずにはおれん
🤣笑い



我が家のお笑い担当さんは
毎日おっきなおめめで
いろんな表情見せてくれるラブラブ



こんな顔もあるよ

びっくりマーク気づき気づき

下矢印




外でワン友が吠えてたら
ヒュンヒュンキュンキュンと
鼻鳴きしながら
あちこちウロウロして
こっち見て訴えに来る


目ぇ落ちるで🤣



毎日ただただ可愛い❤️



あ!
ここで一句鉛筆



可愛さに
負けて飼い主
下僕になる🤣笑い



TVに出てる
夏井先生に怒られるわ🤣💦


こんな日々が
長く続きますように爆笑



クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー



7月29日の異変


朝の散歩では
いつも通りいい💩キラキラ
散歩で💩したのに
お昼と夕方には
部屋のシートでも💩した


その時の
うんちの色が少し悪い
グレー?っぽい感じの色



夕方のは
焦げ茶とグレーが混ざってた
マルの💩は
いつも焦げ茶色か黄土色



そういえば
前日の散歩中も
2回目の💩が
少しグレーっぽく感じて
ん?
ってなった



その
ん???
っていういつもと違う色に
何度も💩を凝視して
記録として
写真にも残しておいた



そしたら次は
オシッコの色が濃い!
オレンジ色 ガーン



1回だけなら
そんなこともあるかと思うけど
数回オシッコした後なのに
濃いオレンジ色のまま


これって
ビルビリン尿?


お散歩でも色が濃いなと
少し思っていたところだけど
外では正確な色は分かりにくい


下の写真は
散歩でもオシッコ済みなのに
たっぷりの量のオレンジ尿






元気だし
大きな変化はないけど
ん?何これってなる色


肝臓か胆嚢か?
それとも他の要因か?
みたいな...


嘔吐や下痢はないから
可能性は低いけど
まさかすい臓?
とかも思ったりしたけど
(膵臓悪いと白い💩になる事も)


元気だし
ご飯普通に食べるしで
様子見そうになったけど
ちょっと嫌な予感もするので
病院へGO車ダッシュ


病院


久しぶりの病院は
相変わらず激混みで
今回担当医じゃなかったけど
💩の写真も見てもらったら
『あ~ホンマですね~
ちょっと白いですねって』



血液検査の結果待ちの時
下矢印



結果は
嫌な予感が当たり
肝臓でした


白血球などの基本的なのは
全部正常値
白血球は正常値なので
何かの感染ではない


悪かったのは
ALP(GOT)とALT
マルの犬生史上 最高値ゲッソリあせる
基準の何倍もの数値ガーン


T-Bill(ビルビリン)は
ほんの少し超過
オシッコがオレンジなのは
そのせい


そして
もう1つビックリするのが
炎症を表すCRPが
基準値≦0.7に対し
マルは6.5 あせる


なんでー?!
(>_<)ヒョエーあせる
誰かーあせる







リパーゼからみて
膵臓のほうは
大丈夫そうって


この検査結果は
過去に馬尾痛めて
ステロイド飲んでた時より
かなりひどい数値あせる
(ステロイド飲むと数値上がる)




基本的には元気だし
ご飯も普通に食べるし
下痢もないし嘔吐もない
おまけに
イタズラもするし
ブルブル~もするし
ワンコラ言うし
オモチャでも遊ぶし
前足伸ばして伸び~もする


あえて何かを探すなら


涼しい早朝散歩でも
(☝️夏の話なので)
散歩の距離が短いとか
やたらとよく寝るとか
普段寝床移動するのに
日中の寝床の移動もあまりなく
ずっと寝てるとか


よく寝てるせいか
日頃物音に敏感なのに
ちょっと鈍感になってる?


とか


他には私がご飯食べてると
必ず横にチェックしに来るのに
今日は来ないな...

とか



あと
床のホリホリを何度もする
寝る前は時々するけど
やたらと延々掘り掘りしてた


それらを先生に話すと
あぁそれって
飼い主さんにしか
分からない様子ですね~って
(パパは気付かんけどねニヤニヤ汗)


そんなわけで
時々あった
ん???
っていう様子は
結果的には
これに繋がってたのか...
みたいな事になってしまったので
様子見しないでよかった真顔


エコー検査もお願いしたら
日を改めて2日後


エコーは午前診の間に預けて
お迎えは午後診4時頃の指定
お迎えの時は
それはそれは
数年ぶりの再会みたいでした爆笑


この日の失敗
いつもの私なら気付くのに
絶食の上の検査なのに
受付で言われなかったので
何を思ったか
朝御飯あげてしまうミス滝汗ガーン



エコー写真は
真ん中の黒いところが
胆嚢みたい
下矢印




先生は
胃の内容物が写るから
見にくかったけど
大丈夫そうって笑い泣き


絶食ならもっと黒い部分が
大きく写ってたろうに...汗


炎症数値がかなり高いので
急性肝炎という診断


肝炎の原因て何だろ?


マルはクン活が激しくて
ついでにペロリする事もある
聞くと
舐めるものにもよるけど
それは肝臓数値バーン気づき
って上がるそう汗


でもそれなら
今までの検査でも
毎回高いはずやしな
とも思えて
不思議な疑問が残る


なので私的には
それが理由だとは
あんまり考えにくくて
頭は(・・?)ハテナ汗


ストレスも聞いてみたけど
ここまで高くはならないそう


副腎などのホルモン性で
ALPは上がることもあるので
それも聞いてみたら
可能性は低そうだけど
薬を飲んでも改善しなかったら
ホルモン検査してみても
いいかもって
下矢印
 
少し話が逸れるけど
副腎の話

ストレスかかる
⬇️
副腎皮質ホルモンの
コルチゾールがUP
⬇️
コルチゾールは
ALPの産生を誘導するので
数値が上がることがある


以前
副腎てすごい
体の司令塔みたい!
って
blogに書いたことあるけど


ストレスかかると
コルチゾールが上がる

その理由は

コルチゾールは
別名ストレスホルモン
とも言われ
ストレスを感じたときに
体がそれを対処するために
副腎がコルチゾールを作る

体は
そのストレスに対抗する為に
身構え一種の戦闘態勢に入る
ストレスて
感情や喧嘩や緊張もそう
ケガや炎症等抑える為に
体が準備をする


でもそれが続くと
副腎がホルモン作りすぎて
副腎は疲弊して
作ることが追い付かなくなる
そして最後には作れなくなる
そして副腎の病気や
副腎に関係する病気に
なってしまう
体もとてつもなくしんどい


なので
繊細な性格や怖がりや
怒りっぽいなども含めて
そういうコは副腎はフル活動
してるように感じる


さっきも書いた
コルチゾールは
ALPの産生を誘導するため
ALPが上がる事があるので
あら肝臓が悪いのね
ではない時もあるかと思うので
ご参考まで🙏


そしてストレスが多い子は
副腎疲弊しないよう
ビタミンCを意識して
取り入れてあげてください🙏
そしたら病気になりにくく
なっても回復が早いなど
あるかと思います
(絶対ではありませんが)


ということで
急性肝炎の話に戻りますが


肝臓に効く薬はないそうですが
酵素のウルソと
サプリ的なヘパアクトと
炎症には抗生剤のバイトリル
が処方されました
(※ヘパアクトは肝臓にいいマリアアザミが入ってました)


ひとまず薬と平行して
ビタミンミネラル
酵素
乳酸菌
を回復に向けて足しました


あとは
散歩中のペロリは
いつも以上に気を付けて


ご飯の量は
ほんの少し減らして
消化しやすくして
内臓が働き過ぎる事が
ないようにしました


そして
最近新しいフードを
少し混ぜて試してたのも
一旦やめて
いつもの食事に戻した


新しくしてた事他にもあるあせる


歯石による口臭に
デンタルバイオという
乳酸菌サプリを試して
2週間ほど経ってたけど
それも一旦やめた
(今は毎日使ってない)

まだある汗


鼻のカピカピ(角化症?)に
新しい鼻用クリーム使い始めて
1週間経ってたけど
いろんな製油が入ってるので
それも一旦やめた
(今は毎日使ってない)


考えたら
新しいこと色々重なってた
それらは違うかもだけど
色々あったら
原因さっぱり特定できず
マルごめんお願いあせる




1週間後の再検査
下矢印








1週間でかなり下がったグッ


先生が
1週間でこれだけ下がってたら
次の検査では多分
大丈夫になってると思います
って


よかったえーん


そして再再検査
8月16日






クーラーきいてる
涼しい待ち合い室にて

1時間以上待ってる間に

なんと!

待ちくたびれて
寝ました爆笑






この日は
先代からお世話になってる
いつもの担当の先生でした






いつもの担当の先生も
この前の先生と同じく

これだけ急に肝臓数値上がって
炎症もあって
急性肝炎ですね
何かの中毒やと思いますよ
って


ちゅ、中毒?!


って思わず大きな声でたあせる


何か食べてはいけないもの
食べたと思います
って


散歩中のペロリは時にあるけど
拾い食いはしないし
人からのオヤツも食べないし
心当たりがないけど
絞り出したらなくはないか?


除草剤撒いてる人結構いるし
ペット可のマンションも多くて
家の前のマンションは
💩拾わない人がいた時
お掃除おばさんが
何かが入った水を
ジャーってバケツでかけ流して
ゴシゴシする


もしかしたら乾いたあとに
知らずに踏んでるのか
舐めてしまってたのか


もしくは
家の中で何かうっかり
何かがあったのか?


ほんとに一体なんだろ?


ひとまず
正常値に戻ったので
よかったけど


でもそれからしばらくして
隣町の犬友さんと会ったら
ワンコの背中に
ガーゼが貼ってあった
聞くと急性肝炎だってびっくり


マルよりひどくて
珍しく嘔吐しご飯も食べないし
なんかしんどそうだったとか
病気知らず病院知らずのコが
いつもと様子が違うから
お盆だったけど
開いてる病院探して行ったら
お腹の触診で嫌がったからと
そこでは胃腸炎の診断された


でも
胃腸炎の薬飲んでも変わらず
お盆開けまだしんどそうなので
いつもの病院へ行き
すぐ血液検査
そしたら
肝臓と炎症数値がすごい数値に
そのコは目に黄疸も出てた
(><)


もう少し治療が遅かったら
危ない状態だったみたい
そして
もし肝炎と分からずのまま
治療してたら...と思うと怖いえーん


もし肝炎の治療が遅れて
痙攣起こしても
肝性脳炎の処置されず
一般的な発作の処置をされたかも



肝性脳炎と癲癇の処置は違う
その診断ミスした最初の病院
地元では人気あるけど💧



その子は点滴に通い
薬も飲み
1ヶ月以上かかって
回復しました



そんなこんなで
ビックリな夏の話でした



その時も元気ではあったけど
ちょっとした異変て
元気やったら
様子見してしまうけど
いつもと違うなら
元気でも
病院へ行ってみて下さいね
お願い






星今日もblogを読んでくださりどうもありがとうございました!星