右後ろ足のびっこ | アメコカ **お空のサラと地上のマル**

アメコカ **お空のサラと地上のマル**

愛しのワンコ、アメコカ・サラ♀が15歳半で旅立ちました。2015・12/21からは、15年半一緒に生きてきた愛しのサラの思い出と、2016年・6/25から新しく迎えたちアメコカのちびっ子マル♂、成長後の日常を綴ってます♪**






blog更新してないけど
マルは元気です!


可愛いよ~❤
(うん毎日ラブラブ)





涼しくなって
帰宅拒否始まったウシシ
(玄関先の)







と更新しようとしたけど
ステロイド副用していました(ToT)



書いては保存してた記事
編集重ねて更新!
(やっと( ノД`)あせる)



みんなのblogも
訪問できてなくてごめんなさい
m(__)m




私のオヤツ
どら焼き必死に狙い中
(ステロイドで食欲がエンドレスの時w)











9月17日(木)


マルが朝から変な顔して私を見る…
何度も目が合う…汗
てかずっと見られてる気がする
それも困った顔してる…
何か言いたそう…
尻尾下がってるし…
ちょっと嫌な予感…


朝ベッドから降りて来たときも
変な顔して私を見てた


お散歩も行きたくなさそう
ちょっと嫌な予感のまま
そんな事も時にはあるので
朝御飯の準備を始めることに


しばらくしたら
右後ろ足びっこひきだした
(・・;)


それを見たマルパパも
(珍しく)
さすがに指摘した


それからしばらくしたら
座るときはスローモーション
立ち上がるときはよっこらしょあせる
いつもの動作も
バランス崩してよろめいてる…汗


立ち上がりの
よっこらしょの動画
下矢印




掘り掘りしたあと
お顔ゴシゴシしようとして
出来なくてよろける
からの
やっぱりびっこ
下矢印





まさか…ヘルニア?


ひとまず
ナックリングのチェックしたら
やや反応が鈍いような
そうでないような…


元々パピーの頃から
右後ろ足の踏ん張る力は少し弱く
どっちなのか微妙な感じ


でも
足先触ったり
足先の毛をこしょこしょしたら
分かってるので嫌がる
時々知らん顔してたけど
いつもは足触られるの嫌で逃げる


足先の毛を触って分かるなら
神経麻痺は少し回避かな
でも不安には変わりない


あと
背中、腰、尻尾
膝も股関節も肉球も
傷もなく
触って痛いとかもない



ということで病院へ(´д`|||)


本人はお出かけ~🎵
って思ってるけど(^_^;)






病院に着いたら
隠れてた爆笑


わんわん『僕の名前呼ばれませんように





先生も
まずナックリングチェック


そのあと
まるでヨガの指導のように
マルの足を伸ばしたり押したり
捻ってみたりしながら
膝骸骨脱臼や股関節等チェック


足先や骨も肉球も
脊椎に沿って触ってみたり
痛みなどあれこれチェック


膝骸骨脱臼でも
ヘルニアでもなく
先生ちょっと不思議そう


ただ
右後ろ足伸ばしたりしながら
馬尾辺りを触ると
少し嫌がる仕草をしたので
そこを少し痛めたんじゃないか
との事でした(>_<)


動画も見てもらいました


痛めてちょっと炎症起こして
馬尾神経が痺れてるような
状態だと思うって
(馬尾から両足に神経が分かれてる)


ということで


様子見ていい感じでもなく
ひとまずステロイド注射(抗炎症)
3日分の薬も処方されました
 


薬は
プレドニゾロン(ステロイド)
クロルフェネシン
カルバミン酸エステル
(筋肉の緊張をほくず)



30分程で注射が効いてくるから
いつもみたいに動くと思うけど
暴れさせずに
2~3日安静にさせて下さいってあせる


先生の言うとおり
注射が効いた頃から
ガチャガチャ感でてきたニヤニヤ汗


でも
本調子じゃないのは
私には分かるけど汗
念のため散歩も控える


この日
ストレス感たっぷりの顔して 
ずっとハァハァ口呼吸…
(舌なんて巻いたりしたことない汗)






ステロイド服用しても
酷くなるとか
改善が見られなかったら
詳しく調べるためにMRI


3日後の再診では
もう大丈夫そうになっていたけど
多めに服用してるステロイドは
急に切ると危険なので
(長期間服用の場合も)
朝晩2回×3日飲んでた薬は
減薬して
朝1回×1週間になりました


薬病院



その後投薬は9/27で終了し
地面をケリケリする姿も
早くから復活してた音譜
思ってたよりも
回復が早そうで良かったラブラブ


あ…でも


まだ絶好調音譜のときみたいに
動きは激しくない( ノД`)
(10/6あたりから戻ってきたしっぽフリフリラブラブ)


あ…あと


ステロイドの
副作用が少し出ていました


寝ても覚めても
呼吸が浅い
下矢印




食欲増進とか
元気そうだけどすぐ伏せるとか
外は涼しくなったのに
帰宅拒否もせず
時短散歩とか…


少し散歩できたら
あとは家の前のオブジェで
満足するみたい…ニヤニヤ


その辺はマルにお任せしっぽフリフリ





しっぽフリフリ



それから
やっぱりすごいなステロイド


服用中は
足ナメナメ~ガジガジ~が
ぴたりと止まりました~



真顔



投薬終了の2日後あたりから
寝ても覚めても浅い呼吸が
少しずつだけど戻り始めました音譜



そういえば
食欲増進中のとき
やたらと後追いしてた爆笑


食後のおかわり訴え中
真剣!



わんわん『お座りするからもっとちょうだい』






空になった入れ物ナメ回して
台ごと前へ前へ移動もしてた笑い泣き









次の日も
無言の訴え爆笑








10/8(木)今日現在は…


今日は雨でお散歩休みにしたけど
大好きな散歩は今もちょっと短め
それが気になるところだけど
吠えたりじゃれてきたり
いつもの調子になってきて
元気ではありますルンルン
(今日はちょっと嘔吐←先月からちょくちょくある)



タイミング悪かったのだけど
血液検査も久しぶりにしたら
予想通り
ステロイドの影響で
GPTとALT(肝臓数値)が
かなり上がっていたのと
白血球(好中球は特に高値)も
かなり上がっていたので
体は怠いとかあるかも…


そういえば
真冬でもないのに
寝起きは悪いです汗
(1番朝寝坊する)




先日の車のなか
検査結果聞きに病院行く日


道で分かるみたいで
途中から窓の外見るのやめて
テンション低くなってた笑い泣き
下矢印

わんわん『んー・・・この道は』




わんわん『…病院 …汗






最近病院では
段々と奥へ隠れるニヤニヤあせる



わんわん『今日も呼ばれませんように』







今日
ソファーでマルが寝てる間に
そぉ~っと
こっそりつまみ食いしてたら
こっそりなのに
気付かれてた笑い泣き


顔怖いし爆笑





そんなこんなの長い備忘録でした








寒くなったり台風だったり
体調壊さないようお過ごし下さいラブラブ







**★今日もblogを読んで下さり、どうもありがとうございました!★**