自尊心を取り戻す | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

日中は暑くなってきましたね晴れ

でも、朝晩は冷えるので体調も安定せず、なんか身体が重い感じ汗

体調を崩さないように、気を付けましょうねニコ

 

私はスピリチュアルな学びをするようになって、「自尊心」という言葉を意識するようになりました。数年前まではまったく考えたこともなかった言葉。

よく私の師から伝えられていたのは「自尊心が低い」ということ。

これは天国の私の応援団たちからのメッセージでもよくいわれていましてあせる

 

そう、たしかに私の自尊心はかなり低く、自分の身体のどのあたりまで自尊心があるかをイメージすると、おそらく足の裏あたりですかね叫び←マジか滝汗踏んづけてるみたいな叫び

 

改めて、自尊心とは自分自身を尊いと思う心、つまり「自分自身を大切にする気持ち」のことで、他人と比べたりせず、自分の品位を保つ心理や態度を意味するそうです。

 

自尊心が低い人の特徴は。。。

・自分の評価を他人に求め、他者に嫉妬してしまう

・ネガティブな思考

・過去にとらわれやすく、諦めやすい

・自分に対して否定的

・自分のことが嫌い

 

うわぁ、上記は当てはまっていることだらけですなぁ叫び

 

私自身、幼少期とても貧乏だったため、一部の同級生からいじめられていたこともあり、「私は恥ずかしい人間なんだ」とか「貧乏だとバカにされるんだ」など、心に傷を負い、自分を小さく低く目立たなくするクセがついてしまったのかもしれません笑い泣き

 

周りの人と比べてしまったり、できないことがあると自分を激しくせめてしまったりもしますし、自信も持てず。自分自身を尊いなんてまったく思えていません汗

こんな風に自分を長い間いじめてきたからなのか、病気にもなってしまったり。。。

よく考えてみると私の場合、自尊心が低いのではなく、失ってしまっているといった方が合っている感じで、なんかとても自分が惨めでかわいそうになってしまったので、ただ今自尊心を取り戻すべく、取り組んでいることがあります。

 

それは、「自分自身に感謝を伝える」「自分の長所や成功体験を紙に書き出す」「少しの努力でできる目標をたてる」「周りの人と比べるのをやめる」「どんなことがあっても否定しない」「自分を信じる」

なかなか難しいけど、とても大切な事だとやっと気づいたので、少しずつでも自尊心を取り戻し高めていく努力をしていきたいと思いますビックリマークほっこり

 

皆さまは自尊心は高いですかはてなマーク

自分を尊く思うことはとても大切ですから、この世で唯一無二の自分自身を信じ心から応援して、愛をたくさん注いであげましょうねほっこりラブラブ

 

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1