栄養たっぷりの巣蜜 | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

3月に入って少しずつあたたかくなってきましたねほっこり

またしても鼻から水が、、、そうです、鼻水マンとなっております笑い泣き叫び

花粉よ、ほどほどにしておくれ笑い泣き

皆さま、蜂蜜はお好きですかはてなマーク

 

最近蜂蜜にハマっておりましてコスモス

昔は蜂蜜が苦手だったんですが、病気になってから殺菌作用などに優れている蜂蜜を我慢して食べているうちにだんだんクセになってきて、今では美味しく食べられるようになりましたほっこり

 

蜂蜜の中でも今注目しているのが『巣蜜』コスモス

巣蜜は蜂たちが巣に蓄える蜜で、特徴的な風味や栄養価が魅力的なんです。

蜜が蓄えられている巣を切り取ったものが巣蜜で、「コムハニー」「巣房蜜」とも呼ばれています。

ミツバチたちは花から集めた蜜を巣に持ち帰り蓄えます。蜂の巣の規則正しい六角形はミツバチから分泌される「蜜蝋(みつろう)」を使って作られたもので、その中に集めてきた蜜を詰めて濃度が高まり熟成したところで、ミツバチは蜜蝋で蓋をして巣蜜が出来上がります。

 

この大切な巣を守っているのが『プロポリス』コスモス

 

プロポリスはミツバチが樹木や樹液、蜜蝋などから作り出す天然の防御成分で、巣を作ったり、補修したり、隙間を埋めたりなど、巣を補強するために用いられているのと、抗菌作用により巣を細菌やウイルスなどから守る働きももっているそうです。

このように厳重に守られているため、巣の中の蜜は鮮度抜群なのですコスモス

 

蜜は蜂たちが栄養源として摂取するために作られるものなので、ビタミン、ミネラル、酵素、アミノ酸、カルシウム、プロポリス、ローヤルゼリーなど、栄養価も豊富コスモスビックリマーク

 

気になる巣蜜の効果はコスモス

 

◎整腸作用・・オリゴ糖やグルコン酸が腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を抑制する働きがあります。※食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合があります。

 

◎美肌効果・・蜜蝋に付着したプロポリスにはさまざまなフラボノイドが含まれており、抗酸化作用、活性酸素抑制、シミ抑制などの効果があります。

 

◎疲労回復効果・・蜂蜜の主成分はブドウ糖と果糖で、体内に入ると短時間で効率良く栄養を吸収するため、疲労回復や身体が弱っているときなどに効果が期待できます。

 

◎インフルエンザや風邪予防・・過酸化水素という抗菌成分が含まれており、高い殺菌効果を発揮します。喉の痛み、炎症を和らげ抑える働き、咳止め効果、痰の切れを良くする効果も期待できます。

 

◎高血圧予防・・蜂蜜に含まれているミネラル類の中でも特にカリウムが豊富で、高血圧予防に期待できます。

 

☆プロポリスには抗酸化作用、抗菌作用、炎症を抑える効果、花粉症予防、かゆみを軽減する効果、メタボ予防、コレステロールの生成を抑える働き、などがあるといわれています。

 

巣蜜って、とんでもない栄養を含んでいるんですねびっくり

 

ミツバチさん、素晴らしい~コスモス

本当に天才だと思いますコスモス

 

でも人間のために作っているのではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよねあせるある日突然、自分たちの集めた蜜が無くなっていたら、びっくりですよねあせる笑い泣き

 

ずっと働き続けている働き蜂の寿命はなんと1ヶ月くらいなのだそうですあせる

とても短いあせるそんな短い寿命の中、毎日一生懸命蜜を集めてきているのですから、頭が下がりますあせる

 

ずっと働き続けて栄養たっぷりの巣蜜を作ってくれるミツバチさん、そして私たちに蜂蜜を届けて下さる養蜂家の皆様に、心から感謝ですコスモスブーケ1

 

巣蜜はスプーンですくったり、切り分けてそのまま食べたり、パンやヨーグルトにのせたりして食べるととても美味しいです音譜

私はそのまますくって食べたりしますが、とても幸せな気分になりますよラブラブほっこり

 

あなた様も、巣蜜はいかがでしょうかコスモス音譜

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1