真竹のたけのこの季節です | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

台風や大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

私は野菜といえば新鮮で安価でありがたい野菜直売所へ買い物に行くのですが、今年も『真竹のたけのこ』の季節がやってまいりましたよ~アップラブ←(一人でテンション爆上がり)

私の大好物なのですよ音譜←(大好物あり過ぎですなウシシ

皆さまは真竹のたけのこはお好きですかはてなマーク

やわらかい孟宗竹のたけのこの方が、お好きな方が多いですかね。

私はコリコリと歯ごたえがあって、少し苦みを感じる真竹のたけのこの方が好きなんですよね。

 

真竹のたけのこは、一般的な孟宗竹に比べると少し細くてスラっとした形です。真竹は苦竹とも呼ばれ、長さは30㎝~50㎝くらいで、茶色の皮に黒い斑点があるのが特徴です。

 

真竹は収穫時期は孟宗竹より遅く、5月下旬から6月の初旬の短期間となっています。

 

たけのこは一般的にアク抜きなどの下処理が必要ですが、真竹のたけのこは下処理も簡単で、たけのこの根元から先端に向かって皮ごと切り進め、穂先まで切り込みを入れたら開いて皮をむきます。真竹たけのこの下部分のかたく変色している部分を切り落とし縦半分に割り、鍋に入れて水をはり、キッチンペーパーなどで落し蓋をして30分ほど下茹でするだけほっこり音譜

 

お刺身やたけのこご飯、お味噌汁、炒め物、煮物、などいろいろ大活躍しますよ~アップ

私のお勧めは、真竹のたけのこの煮物です音譜お箸がとまらなくなるから、気を付けてくださいねほっこり

栄養価ですが、疲労回復、むくみをとる作用、高血圧への効果、整腸作用などがあるそうですよほっこり

 

※アク抜きをしていても多少のアクが残っているので、吹き出物やアレルギーに似た症状が出る場合がありますので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

短い期間のたけのこなので、自然の恵みに感謝しながら、旬の味覚をおいしくいただきましょうね音譜ほっこり

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1