生徒様から教えていただくこと | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!



主任講師の桃原です。



先日、ある生徒様からご友人のA様をご紹介いただきました。


レッスンをクチコミで広げていただけることはとてもありがたく、また誰かに教えたくなるような、友達を紹介してもらえるようなレッスンし続けることが、私にとっての目標の一つです。



A様が体験レッスンに来られ、

さまざまお話を聞かせていただきました。


A様が昔やってこられたお仕事やその信念。

また、昔を振り返り、今を生きるご自身の倫理観や哲学。



その中で、特に印象残った言葉があります。


「人生っていろんなことがあるでしょう?

でもね、それは全部自分から出た枝葉なのよ。自分は幹。

だから、自分がどしっと構えてブレずに頑張っていれば、枝葉も強く元気に茂っていくのよ。」





レッスンをする中で、本当にさまざまな方にお会いします。

学生さんなど、私よりもお若い方もいれば、同年代の方、自分の親の世代、さらに上の年代の方。


私はレッスンで発声や歌唱をお教えさせていただいていますが、まだまだ若輩者であり、一人の女性としても母としても経験は浅く、人生の先輩の生徒様から学ばせていただけることがたくさんあります。


母の年代の女性の生徒様は、いつも「子育て大変でしょう?」と声をかけてくださり、子どもの教育法、母として妻としての在り方をご教授くださいます。



私にはその激励がとても心強く、ボイストレーナーとして対人の仕事をしているからこその出会いに、感謝しています。


もちろん、私よりもひとまわり近くお若い生徒様からも学ばせていただくことは多く、音楽を通して心を通わせていく喜びを感じています。



ボイストレーナーの仕事を始めてまだ数年ですが、それでもレッスンをする中で、たくさんの人との繋がりを感じることができ、本当にありがたい職業だなぁと思うばかりです。