こんにちはニコニコ

プレママあーやです 照れ

読者登録ありがとうございます爆笑

アメトピに載った記事はこちらですウインク

 

アラフォーで妊娠してよかったこと

仕事打ち合わせ妊婦コーデ

急に進み出す保活

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

今日は昨日爆買いしたので

ノーマネーデーですコインたち笑い泣き

 

せっせと型紙をググって

印刷して

ハサミで切っていますチュー

はよ、ミシンこーい乙女のトキメキ

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

さて、連日の保育園見学ニコニコ

 

音符企業主導型保育園

音符今年開園の新築 定員18名

音符0〜2歳まで

 

音符メリット

保母さんの感じが良い

少人数の割に施設が広い

子供も先生も生き生きしている

保育料35000円/月

 右矢印認可の2/3ほどで済む。安いグッ

駅からすごく近い

グループ施設に老人ホームがあって

お年寄りと触れ合える

 

アセアセデメリット

最寄り駅を越えて徒歩2分アセアセ

(うちから徒歩10分ほど)

自転車は置けない(ベビーカーはOK)

園庭はない

 

イエローハーツ感想

説明してくれたのが

保母さんではなく

企業主導型保育園のエキスパートみたいな

事務の方だったのですが非常に素敵な人でしたラブラブ

今回初めて知ったんですけど

企業主導型は厚生年金から補助金が出てるそうで

だから保育料が安く済むんですね。

よく見たらここにも記載がありましたわ口笛

内閣府のHP

  • 契約企業は、子ども・子育て拠出金を負担している事業主(厚生年金の適用事業所等)である必要があります。
って事ね。
ふむふむ。
 
そんで、特定の企業が
自社で保育園を運営しているような感じで
(例えばヤクルトの事業所とか)
従業員が望んだ場合
幅広い企業が
保育園と提携できるという
仕組みなのねウインク
 
ただ、入所時に
自分の勤めている企業と
保育園が契約を結ばなければいけないらしく
特に企業側にデメリットも負担もないものの
企業側がよく理解できなくて
断られる場合もあるらしいドクロハートブレイク
 
でもこの園の場合は
今日説明してくれた事務員さんが
企業の担当者に
直接説明してくれるらしい!!

頼もしい〜キラキラ

 

流れ星入園希望度

70%

ほぼ通勤経路と同じなので

徒歩10分子供を連れて

歩かなければいけないものの

まだ負担は軽い方。

あと、保育料が安い。

この地域では3歳の保活は

結局必須なのかもなぁ。。。。うさぎ

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

ラブラブ今のところの希望順ラブラブ

 

乙女のトキメキ第1希望 入園希望度100%

まだ見学してない家から一番近い認可保育園

右矢印小学校入学前まで預けられるし

 家から一番近いのでできればここに入れたいチュー

 早く見学受付始まらないかなぁ笑い泣き

 

乙女のトキメキ第2希望 入園希望度95%

家から近い企業主導型保育園(企業主導型)

右矢印保育料の安さはピカイチ!

 ここに保育園無償化までの0〜2歳を預けられたら

 トータルで認可より100万以上浮く。

 でも、保育内容は充実しているし

 新築だわ、家から近いわで

 かなり希望度は高い!!

 

乙女のトキメキ第3希望 入園希望度90%

認可の中で第二希望の保育園(認可)

右矢印小学校入学前まで預けられる

 施設も広くてイベントもたくさんラブラブ

 

乙女のトキメキ第4希望 入園希望度85%

小規模保育施設(認可)

右矢印通勤経路の途中にあって

 めちゃくちゃ近いので

 抱っこで通わせることができる。

 

乙女のトキメキ第5希望 入園希望度80%

近所の認可外保育園(認可外)

右矢印通勤方向にあるので送迎が楽

 特に問題なく預けられると思った

 

乙女のトキメキ第6希望 入園希望度70%

徒歩10分の企業主導型(企業主導型)

第4、5希望とかなり僅差。

保育料は安いけど、徒歩10分なので

やっぱり冬とか雨とか考えると

お金で快適さを買うのもアリかと。。。

主人と要相談かな。

 

乙女のトキメキ第7希望 入園希望度60%

徒歩15分の認可保育園(認可)

右矢印色々見た中で

 自分の優先順位は

 まず家から近い事だと思い知った。

 環境的には預けてもよい。

 

乙女のトキメキ第8希望 入園希望度55%

歴史ある大規模保育園(認可)

右矢印個人的に大好きな園だけど

 通勤経路と逆方向に10分はやっぱり辛いかな。

 

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

これで一旦保育園の見学はおしまいです。

あと2園行きたいところがあるんですけど

募集が始まってないので

またぼちぼち行ってきますパンダ

てか、どんだけあるの保育園滝汗

て感じですよね〜笑い泣き