ヒペリカムの剪定 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

11月になりました。

今日は日が出ていなくて寒いです。

 

本格的に寒くなる前に、庭仕事を終えないとなぁ、

などと思いながらボチボチ取り組んでいます。

 

 

 

今日はヒペリカムの剪定をしました。

 

 

だいぶ葉が傷んでいます。これは切るしかないですよね?

 

 

 

 

思い切って小さく切り詰めました。

植え付けた時に戻ったかのようなサイズに。

 

 

タグも見えるように。『ゴールドフォーム』ね。

そうだ、紅葉を期待して植えたんだった。

 

 

残した部分。紅葉というか、若い葉として赤いのかも。

 

 

 

株元からは新芽が出ています。来年はまた大きくなるかしら。

 

 

大元から離れた場所からも、何やら葉が出ています。

あれ? ヒペリカムって地下茎でも増えるんでしたっけ?

 

 

今年は咲かなかったヒペリカム。

来年はたくさん咲いてほしいなぁ照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村