予期せぬ芋堀り | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

秋も深まり、そろそろベランダ園芸は種まき苗以外撤収かな。

そう思ってジャガイモを植えた不織布バッグを見たところ――

 

 

 

地上部がすっかり枯れたところで、水やりもせず放置。

その地表に、なんか芋っぽいモノを発見しました。

 

 

あ、芋なってる!?

でも地面から出ていたので、日に当たってソラニンたっぷりに

お育ちになっています。(食べたら死ぬ? 挑戦しません…)

 

この布バッグの売りである透明窓から、地中を見たことは

ありました。

 

 

そこからは、今も何もないように見えます。

 

 

 

でも地表に出てきちゃうってことは、案外と浅い場所に

芋ってなるのかも??

 

全くわからないながら、乾ききった  砂を掘ってみました。

すると!なんと!

 

いくつかの芋が出てきたではないですかッ!(大興奮)

 

 

ジャーーン! 大きさ比較のためにシャベル添え。

小さ目ながらも、食べられそうな芋が出来ていました。

 

 

ソラニンたっぷりヤバ芋も少し

 

 

なお芋が出てきたのはこの位の範囲でした。

地表10cm程度までに、芋は出来るものなのでしょうか。

 

 

5/18に芽が出ていたジャガイモを植え付けて、

約5か月(実際はいつ出来ていたのか不明)

 

培養土に植え付けて水をやっていただけなのに

ちゃんと芋が出来るんだなぁ。すごいなぁ。

いや、ホントすごい! 植物ってすごい!

 

成長を見守って、成果が上がるのって楽しいですね。

家庭菜園の面白さが、少しわかった気がします照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村