種まき苗その後 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

この秋種蒔きをしたのは、確か秋分の日頃でした。

昨秋に買って、播ききれずに残っていた種です。

お茶パックに培養土と種まき用土を重ねています。

 

1パックに2個蒔いています。

それぞれ15パックなので、発芽は最大30個。

 

 

1年経った種なので、発芽率が心配でしたが

なんと!予想外に高い確率で発芽してくれました。

 

しかし日に当てるのが遅かったせいか

徒長させてしまいました…

 

 

ヤグルマギク

 

 

 

ネモフィラ(青/インシグニスブルー)

 

 

 

ネモフィラ(ドット/マキュラータ)

 

 

これじゃアカンな。そう思った庭主は

「鉢上げして深植えすれば大丈夫☆」作戦を敢行しました。

 

ネモフィラもヤグルマギクも直根性なので、

根を傷めないように、そうっとそうっと。

 

2号ポットに培養土を入れて植え付けました。

定植までこれで行くつもりです。

 

 

ネモフィラ(青)24個

 

 

 

 

左:ネモフィラ(ドット)7個   右:ヤグルマギク16個   

 

 

 

 

うまく深植えできたもの、できなかったものあります。

あと根を傷めずできたか、も移植の成否に関わるはず。

 

無事育ってくれるかな。

たくさん咲いてくれるかな。

それは庭主次第、それとも天候次第?

いやいや、一番は植物の生命力次第。

 

出来ることをしつつ、見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村