ポット苗の植え付け | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

先日ホームセンターに行った時、つい苗を買ってしまいました。

クリスマスローズの苗です。

 

やーだって、1株\398(+税)だったんですもん。

しかもダブルのめんこい花が、ですよ?

いつの間にそんな安さで買えるようになってたんだ!という

衝撃で、うっかりカゴに入れてしまいました。


 

忘れないようにラベルの写真を撮りました。

 

 

 

 

小さいので、ミニプランターに同居させました。

並び方は背の順です。写真右側が東なので、こんな感じに。

 

植え替えでわかりましたが、根鉢がほとんど張ってなかったので

小さな苗だし、お値段は妥当なのかもしれません。

でも悔いはありません。

だってだって、園芸は夢を育てるものなのだから…!!

 

と、だいぶ前にクリスマスローズを買ったものの、

咲かずに終わった古傷を手で押さえる庭主なのでした。

 

今度こそ咲かす。

リベンジです。

 

 

 

他に、先日おぎはら植物園さんで購入してあった苗を2つ

ポットから鉢に移しました。

 

 

いずれは秋花壇の横の大鉢に植えたい木

 

 

いずれは中央花壇ボックス席に植えたい木

 

 

どちらも3号ポット苗から、いきなり大きな場所に植えるのは

どうかなと思っていたため、とりあえずの鉢増しです。

 

 

これも背の順で並べました。

クリスマスローズと共にベランダで冬越しします。

 

 

ベランダは、冬でも数時間は日が当たるので

頑張って大きく強く育ってほしいな、と思います。

 

庭主はスパルタに鍛え上げつつ、見守る所存です照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村