グランドカバーNo.1 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

夏中ほとんど手入れをしなかった庭ですが、

今年は雑草の繁茂が例年になく少なく済んでいます。

それはグランドカバー植物のおかげだと思っています。

 

今までも、セリやミツバが一帯を埋めたりはしていました。

(立派に茂る→虫に喰い荒らされる→復活の流れ)

 

半日陰の庭ゆえ、耐陰性がある植物の増殖はまぁ予想通りです。

でも葉の色が変わり映えしないんだよねぇ…と思っていたところ。

適応し、かつ「映える」グランドカバーがみつかりました!

 

 

 

黄金ルブス『サンシャインスプレーダー』です。

 

 

ツルが伸びて広がります。枝垂れていますがツルは堅め。

 

 

ムラサキミツバとの取り合わせは最高に映えますラブ

 

 

美しくて強くて素晴らしいルブス。

いいぞいいぞ、どんどん増えて~!と言ったのかどうか。

脅威の繁殖力というか、脅威のスピードでツルを伸ばして

植え付け2年弱で、元株からかなり遠い場所に到達しています。

 

 

 

通路を挟んだ向かい側で大繁茂(元株は花壇内やや下)

 

 

元株は下部中央。左や奥、右に葉が見えます。

 

 

上の写真の右側。右に進むもの、花壇から枝垂れるもの…

 

 

雑草を少なくするには、地面を覆いつくすこと。

出来ればカッコイイ葉っぱで。

 

それで、あちこちにルブスを生やそうとして

差し芽を試みたことがあるのですが

うまく根付かなかったので断念しています。

 

自力で進攻した先では根が出ているようなので

だったらそこで根付いてもらい、必要に応じて

刈ればいいかなと。

 

そんな考えで、全方向に進攻しているルブスを

野放しにして見守っています。

 

頑張れルブス。

庭の最奥、ブルーコーナーまで到達するその日を

庭主は心待ちにしているのでした照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村