秋の黄色 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

西花壇に黄色が目立つ季節になりました。

ソリタゴ『ファイヤーワークス』です。

 

 

 

1.5mほどと背が高くなるというので、花壇後方に植えています。

植え付けて2回目の秋。

春先に芽が出ていたのですが、昨年より増えていました。

丈夫な草なので、過酷な環境にも耐えてくれて

こうして立派に咲いてくれました。

 

 

秋から早春にかけて、本当に日当たりが悪い場所なのですが

黄色の花が明るく彩ってくれていて、イイ感じです。

 

 

 

 

キク科とのこと。秋に咲くのも、なんとなく納得。

 

 

 

ちなみにこれは7月半ば。地面が見えています。

 

 

後方のソリタゴ。細い枝がヒュンヒュンしてるだけで

あまり存在感はありません。

 

 

今年はこのソリタゴが大きく広がったおかげか、この辺りには

雑草がほとんど出ませんでした。

大きく育って、日照遮り・独り占め大作戦が

功を奏しているのでしょう。

もう毎年こうでいきたいものです。

 

『アキノキリンソウ』とも呼ぶらしい、ソリタゴ。

 

強健で役に立って、花の少ない秋にパッと華やかに咲く。

なんて素晴らしいんだ!

今は花を楽しみつつ、今後も大事にしたいと思います照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村