ニチニチソウの今 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

種から成長し、夏中ずっとベランダで過ごしたニチニチソウは

まだ花が咲いています。  やや徒長してますが

 

 

3株あるのですが、うち2株は白のようで白花多め。

 

 

ピンク可愛い。中央が黄色のタイプ。

 

 

次を植えるアテもないので、しばらくこのままにしておきます。

ツボミもあるしね――

 

そう思いつつ、土に目をやったところ。

なんだか双葉が芽生えていました。

 

 

雑草かな?と思いつつ、目を凝らすと

 

 

 

雑草にしてはたくさん出てます。

しかも同じ葉っぱ。

 

こっ、これはまさか!

ニチニチソウのこぼれ種…?

 

 

 

種から育てたのでわかります。この葉っぱ、見覚えある~

 

 

丸い形に中央の筋。これはやはりこぼれ種発芽でしょう。

 

 

えー、じゃあ親株が傷むまでは同居でいいとして

その後はどうしたらいいのかしら。

ポット上げする?

それとも、来春までこの鉢のまま?

 

庭のこぼれ種発芽はいままでありましたが

鉢植えでは初めて。

あらためてニチニチソウの強さを感じつつ

どうしたものかと思う、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村