ミニミニトマト頑張る | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

庭主は園芸歴10年ではありますが、家庭菜園歴は1年生です。

今年5月末。初めて野菜をベランダ栽培してみました。

 

7月末頃、初めて収穫して食べた時は感激しました!

自分で作って、家族で食べる。

それがこんなに嬉しいとは。

新しい体験は楽しくて、それでこんなに嬉しいなんて

何でもやってみるものですね。

 

これからも色々作ってみたいなぁ、と思います。

土の下モノは難しそうなので、まずは葉物かな。

 

 

 

前の収穫の時は写真を撮り忘れました。

これは8月末のミニミニトマトです。

 

 

 

そういえば。

初収穫の時、いつ取ればいいのか迷っていました。

赤くなったらOK? 真っ赤になるまで待つ方がいい?

オレンジはまだ早い? 小さめの実はこれから大きくなる?

 

お店には食べ頃のものが並ぶわけですが、栽培すると

食べ頃を自分で判断しなくてはならないですよね。

そんな所にも初心者は難しさを感じました。

(ちなみにナスは収穫時を逃して食べられなくなりました…)

 

 

 

収穫したミニミニトマト。だいぶ小さめ。

 

 

 

さて。今日で9月も終わりです。

ベランダの野菜苗を撤収しようかと、見たところ――

 

 

あっ、赤い実がある!

 

 

1個だけ残っていました。ヤダ可愛い

 

 

ふと目をやると、あれあれ? 花もまだ咲いてる…

 

 

 

こんなに咲いているのに、抜いてしまうのは忍びなく。

このままここで過ごしてもらうことにします。

 

最低気温は18℃くらい、最高気温は28℃くらい。

これが一週間ほど続きそうなので、

もしかしたら実るかもしれません。

 

頑張れ、ミニミニトマト。

その生命力を庭主に見せてくれ爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村