ナスの花 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

雨降りの日が続いています。

梅雨明けしたとテレビでは言っていましたが、

全く信じてなかったので「ほらぁ!」と思っています。

 

7月初旬の連日の猛暑。

あれは梅雨の中休みだろうと踏んでました。

(それにしては強烈でしたが)

 

なので、やっと例年通りの天候に戻ったと思っています。

あと数日は雨降りかな。

 

 

雨が降ると、水やりをしなくて嬉しいです。

しかし軒下にいる鉢にはやらなくてはいけません。

 

雨が小降りになった時、種蒔き野菜たちに水をやりました。

だいぶ大きくなったね~、などと話しかける庭主。

 

 

 

ナスも葉がこんなに大きくなりました

 

 

葉にカスレがあるのが気になります

 

 

ツボミを見つけて、おぉ、順調だね!と嬉しくなりました

 

 

水をやろうと、ふと葉をめくって株元を見ましたら――

 

 

 

もう咲いている花がありました。見逃してた~!

 

 

紫色の可愛らしい花です。いかにもナス科な花(ナスだもの)

 

 

後ろから見た姿も素敵。普通に花としても好み

 

 

2つ並んで咲いています。これが実になるのかぁ

 

 

この可愛い花が、どのようにナスになっていくのか。

観察日記を書けるように、見ていきたいと思います。

 

楽しみです爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村