ムラサキミツバの花 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

今年はグランドカバーがいい感じになっています。

そのグランドカバーの銅葉担当がムラサキミツバです。

 

 

 

黄金ルブスとムラサキミツバ。ここはバランスよい配置

 

 

花壇の中にもムラサキミツバが群生しているところが。

意識して残していたので、狙い通りです

 

 

葉がどんどん増え、大きくなったなぁと思っていました。

そして最近では茎が上に伸びて、何やら小さな粒々が

 

 

花壇後方は見えにくいので、見やすい場所で観察すると

 

 

小さな粒々は花のようでした

 

 

焦点を合わせるのも難しいほど、小さな小さな花

 

 

宿根草でありながら、こぼれ種でもよく増えます。

うちでは1株植えたものが庭中に広がる勢いです。

花が小さいので当然種も小さくて、風で飛ぶのだと思います。

 

半日陰の庭では、何のお構いもせずに育って増え、

銅葉でオシャレに庭を彩ってくれます。

最高のグランドカバーの1つと言えましょう。

 

なので、毎年小さなピンク色の花を見ると、

よしよし、いっぱい咲いてどんどん増えろよ~と思います。

 

増殖チャンスをニンマリして見守る庭主なのでした照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村