種まきニチニチソウ | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

4/22に種まきをして、5/2に発芽したニチニチソウ。

お茶パック(種まき培養土)から鉢上げ(草花用培養土)

 

 

発芽から約2か月がたって、今このようになっています

 

 

最初の花が咲きました! ブラボ~~笑い泣き

 

 

嬉しくて無駄にアップ爆  笑 可愛いわね~

 

 

花色ミックスの種でしたが、次に咲くツボミもピンク

 

 

結局蒔いたのは入っていた種の半分ほど。

お茶パック12個に2つづつ蒔いたら全部発芽。

それをポット上げして、途中3つお亡くなりになったので

成功率は21/24と好成績です。

 

私のような種まき初心者でも、こんなに育てられたので

誰でも出来る簡単さと言えましょう。

超オススメ。

来年もぜひ蒔きたい(残ってる種で挑戦します)

 

 

喜び勇んで、庭の整理に励みました。

なにせグランドカバーと雑草が繁茂していて、今のままでは

21株も植えるところは絶対になかったから…チュー

 

なので雑草はいいとして、あとは迷ったのですが

ムラサキミツバを抜きまくり、黄金ルブスを大胆に伐採し、

なんとか植えるスペースを設けました。

 

もう大雨予想も35℃予想もないので、出来れば明日にでも

植え付けたいと思っています。

 

 

 

全部の株にツボミが出ています。まだ色はないけれど

 

 

 

地植えにしたら、いっそう元気に大きく育ってくれるかな。

そしていっぱい咲いてくれるかな…ラブ

 

期待でワクワク。

花いっぱいの景色を夢見てニヤニヤがとまらない

のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村