桔梗の花 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

庭の最も西の奥。

ブルーコーナーと名付けた一角に、待望の青色を発見!

 

 

 

 

桔梗の花です。今年は開花が遅めでした。

大好きなので、今か今かと待ち望んだ花です

 

 

星形の花。青紫色の花びらに濃い色の筋が美しい

 

 

横顔?はこんな感じ。パラボラアンテナのよう

 

 

背が高くなって例年倒れるので、今年は先手を打って

茎をひとまとめにしてあります。

 

その作業中、少し茎が折れてしまった部分もあったので

それで開花が遅いのかな、もしかして咲かない?

と心配していました。無事咲いてくれてよかったです。

 

 

 

ツボミもたくさん出ています。ひと安心

 

 

先端から大きく、ぷっくりと膨らんできます

 

 

バルーンフラワーとも呼ばれるのも納得のツボミ。

ここから切れ込みが入って、花が開きます

 

 

なんて綺麗。大好きラブ

 

 

 

大好きな桔梗の花が今年もたくさんみられそうで、

嬉しさのあまり、この猛暑の中草取りに励んだ

のんびり庭主――

 

でも失敗。暑すぎてダウン。

今後は、庭仕事は朝イチにします爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村