6月の青 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

おはようございます。

今朝も天気予報通り、朝から暑いです。

 

しばらく雨マークがないこともあり、庭全体に

水やりをしました。

涼しいうちに庭仕事。

自分のためにも植物のためにも、心掛けたいです。

 

 

 

今年は草取りをだいぶ頑張っているのですが、

グランドカバー大豊作につき、生い茂る庭になっています

 

 

そんな庭で、ふと足元に目を向けると。

なんとも涼し気な青色を発見

 

 

露草です。雑草ではありますが、大好きなので

抜かずに少し残しておいたのが咲いてくれました

 

 

露草は葉っぱが特徴的なので判別できます。

1本がとても大きくなるので油断は禁物ですが、

所々にポツポツと残しておいてよかった。

今年も美しい花が見れて嬉しいです。

 

 

 

クリアな青色。

花で純粋な「青」というのは実は珍しいと思うのです

 

朝顔とデルフィニウムとアジサイ。

それくらいかな? セージにもあるかな。

 

水色、紫、青紫、赤紫。

青系の花は数あれど、これぞ青というものは少ない中、

雑草の露草がそのうちの1つというのが自然の妙。

 

日本古来の花なので、暑さにも強い。

露草の名前の通り、梅雨時期にも弱らない。

素敵な花だなぁと思いながら、毎年再会を喜んでいます。

 

 

 

ツボミはこんな感じ。丸い粒々はシベになるのかな

 

 

涼し気な、美しい青い花。今日も暑くなるけど、

頑張ってまた明日には新しい花を咲かせてね

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村