真夜中の太陽 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

午後1時少し前のこと。

みるみる空が暗くなって、雷雨になりました。

天気予報ドンピシャ大当たり。

 

近県で昨日大きな雹が降ったこともあり、

用心のため昼頃雨戸を閉めたのですが、

結果的に普通レベルの雷雨で済んだようです。

今は青空が出ています。

 

 

ベランダから見て、庭の被害はなさそうでした。

花びらに水を含んで倒れそうなモナルダも

すっくと立っていて、意外なほどです。

 

徒長しがちな半日陰の庭なので、今まで割と

倒伏することが多かったです。

それが今回みんな倒れず立っているのは

もしかして植栽が密集していて、周りの植物と

競い合って成長しているからなのでしょうか。

 

それでも盛りが過ぎたオルラヤの花びらは

散るのが早まったようで、白い色が少なく見えました。

これから寂しくなりそうです。

 

 

 

初夏咲き宿根草の季節が過ぎようとしている中、

リシマキア『ミッドナイトサン』が咲き始めました。

 

 

どこにいるかわかりますか。銅葉に黄色の花です

 

 

正解は敷石の縁です。色々混じりあっています

 

 

銅葉に黄色でミッドナイトサン。ネーミング大事

 

 

星形の花が四方を向いて咲きます。シベが目立ちます

 

 

これが一番ピントが合ってるかな。小さい花ですが

黄色なのでパッと目立ちます。しゃがんで眺めます

 

 

これから雨が多くなる季節ですが、

黄色い花は明るくていいですね。

 

青花を偏愛する庭主ですら「黄色っていいかも…」

と思わせるリシマキア『ミッドナイトサン』

 

ミツバやグレコマに負けず、どんどん増えていいのよ。

そうつぶやいた、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村