花後の剪定 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

梅雨に入る前に、あちこち何とかしなくては。

そう思って今日は草取りや誘引、そして枝切りを

頑張りました。

 

ギリギリでいつも生きていたいから~♪

とReal Faceを口ずさみながら手を動かす庭主。

 

庭仕事はギリギリじゃダメよね、と思いつつも

極めがちでしたが、今年はようやく早めに着手

できました。

 

ミツデイワガサの花後の剪定です。

 

 

 

植え付けて10年ですが衰えぬ樹勢。密集するわ

株元からも茂るわで、周りの日照を奪っています

 

 

東から(写真では左)の日照が頼りの半日陰の庭で

このように茂ると、花壇の下草の生育が悪くなるのが

気になっていました。

 

そこで今年はバッサリといきました。

これだけ強い木だから大丈夫でしょう、と。

 

 

 

枝を切りまくって透かして完成

 

 

全く見えなかった西洋ニンジンボクが見えるように。

って、もう既にだいぶ育ってました。救出してよかった

 

 

この木もすごい勢いで伸びます。株元を埋めるような

生え方をするのもミツデイワガサと似ています

 

 

てっぺんは花になる部分かな。早く青い穂が見たい

 

 

木を切るのが苦手で、恐る恐るやっていましたが

切らないでいることで他の植物に悪影響が出ることが

あるとわかってからは、頑張って切るようになりました。

 

そうしたら木は思いのほか強くて、切ったら枯れるとか

そんなことはないとわかったことで、勇気が出た気がします。

 

 

みんな元気に、長く生きてもらうために

少ない日照は融通しあってもらわないと。

 

そのために手を加えるのは庭主の務めよね、と

心を入れ替えて剪定に励んだ、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村