選り好み | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

今年はいい感じにグランドカバーが茂っています。

何もしていないのに、出て来た植物たちが

彩り良く混じりあって、庭に広がっているからです。

 

黄金葉や銅葉、銀葉や斑入りの葉もあったり。

それはこぼれ種や地下茎で増えたもの。

   ルブスだけは別。ツルを伸ばして繁殖

 

 

旺盛に茂る、目立つものもあれば、

少ししか出なくて、目立たないものもあり。

その目立たない方として、今年は

ゲラニウム『サマースノー』がありました。

 

今の所、見つけたのは1つだけ。

元々は苗を購入して植え付けていたものが

少し離れた場所に出て来たものでした。

きっと種がそこへ飛んだのね、と思っています。

 

 

 

通路脇、ムラサキミツバの切れる辺り

 

 

白い丸い花。咲くまで紫花の『ビルウォーリス』と

どちらかわかりませんでした。白い方でしたね

 

 

去年は見られなかったので懐かしい感じ

 

 

小さいけれど、ゲラニウムのお顔。可愛いな

 

 

草取りするにあたり、間違って抜かないように

注意していました。似てる葉があるのです。

買ってきた苗をよく見ておいたので、多分見分けが

つくと思っていたのですが、合っていたようです。

 

 

 

これがゲラニウムの葉

 

 

近くに出ているけど、これはグレコマ

 

 

たくさん出ている、これは雑草。小さい時はわかりにくい

ですが、大きくなると葉がギザギザでわかります

 

 

 

ようやくみつけたゲラニウム。咲いてくれて嬉しいな

 

 

願わくば、たくさん咲いて種がこぼれて、

そして来年もまた出て来てくれればいいなぁ。

 

可憐な白い花を、しゃがんで眺めながら、

欲張りにも来年を思う、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村