ニチニチソウのポット上げ | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

4/22に種まきをしたニチニチソウ。

1か月ちょっとして、本葉が出揃ったので

ポットに植え替えました。

 

本当はもう少し早くしたかったのですが、

30℃超えの日が過ぎた方がいいかな、と思いまして。

 

それでもなんとか5月中に出来て良かったです。

 

 

 

お茶パックに2つづつ同居。無事全部育って24本です

 

 

キョウチクトウ科らしい葉っぱ。虫に喰われなそうです

 

 

ちょっと黄色くなっている葉も。肥料が必要?

種まき用土につき、肥料ナシのため気にしていました

 

お茶パックは紙製なので、簡単に破れます。

不器用者の強い味方です。

破いて横倒しにして、土をそうっとほぐしました。

 

 

 

根っこはこんな感じでした。けっこう育ってますね

 

 

養分入りの花用培養土を入れた6cmポットに鉢上げ

 

不思議なことに、芽を1つ見失ってしまいました。

お茶パック1個づつやっていたのに、なんでなの…

 

不器用にしたってあり得ないでしょ。探せ探せ~!

と、首をひねりながら探すも、みつからないので

結局、苗は1個減って23個になりました。

 

 

 

鳥よけに焼き網ガードを被せて完成。

キョウチクトウ科につき、虫よけは考慮外です

 

 

明日は晴れて28℃予想です。

なので明日いっぱいは直射日光が当たらない

場所に置いて、養生させようと思います。

 

その後は、強くたくましく育てて

7月上旬の植え付けを目指しています。

 

頑張れ、ニチニチソウ。

庭主は水やりサポートで応援だ爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村