シラー・カンパニュラータの花 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

雨が降って、温かい日が来て、の繰り返しで

植物の成長が著しい今日この頃。

 

黄色のルブスが大きくなっています。

予想以上に大きくなるのが早く、こりゃあ早くも1回

切り詰めなきゃな、とか思って見ていましたら。

 

 

 

黄色の葉の奥に、青い花を発見!

 

 

シラー・カンパニュラータです。

白い粒々はミツデイワガサ。木が地を這うカオスな場所

 

 

爽やかな水色の花。形はギボウシの花に似ています

 

 

 

ギボウシに似てるということはユリ科なの?

と調べましたが、どうやら違うようです。

ヒアシンスの仲間とありました。

 

植え付けたのは2020年秋。

球根は6球。

でも花を見られたのは初めてな気がします。

去年は咲かなかったような…?

 

 

 

6球分もいるかしら。いっぱい増えてほしい

 

 

 

写真から見てもわかるように、元々少ない日差しが

周りの植物に遮られてしまっています。

 

増えるように応援するなら、周りの植物に手を入れて

日照を確保しなきゃですね。

 

まずルブスは切ろう。

他はおいおい考えよう。

そんな感じでのんきな方針の庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村