白と紫 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

私の庭は半日陰の庭です。

なので日なたの庭に比べて、咲き始めは遅いです。

でもいったん咲き始めると、長く咲き続けてくれます。

進行ゆったり、のんびりムードの庭といえましょう。

 

そんなわけで。

今、咲いている花もあまり変わり映えしません。

それでも少しずつ、咲き進んでいるのがわかります。

植物たちはこのすくない日照の中、懸命に生きているのでしょう。

 

 

 

ニラの花。ほぼ満開になりました。花が終わったら葉っぱ収穫予定です

 

 

庭中に広がるカラミンサ。雑草並みに強靭、でも可憐な白い小花です

 

 

白色フジバカマ。一部咲き終わりになってきました。

手前のコバルトセージが咲くまで、花がもってくれるといいのですが

 

 

ガウラの白花が戻ってきました。

雨に打たれて倒れていますが、てんでに分かれているのが蝶っぽい

 

 

咲き終わりと思われたタマスダレも戻ってきました。

たくさん増やしたい花です。いっぱい咲いてね

 

 

このように白花が圧倒的優勢ですが、紫の花も頑張っています。

 

 

 

桔梗の開花続く。6月末頃切り詰めたので、今はいい感じの高さです

 

 

そしてなんと。クレマチスも戻ってきました!

『アフロディーテ』インテグリフォリア系です。女神様はお強いのです

 

 

スカッと晴れる日が少ないのですが、頑張ってる植物たちを見ていると

なんとなく元気をもらえますね。

 

さぁて、元気を出して。

明日は種まきをしようと思います爆  笑

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村