秋浅し | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

深まっていない秋ですチュー

 

火曜日くらいから晴れて、また30℃超えの予報です。

急に涼しくなったりまた暑くなったりで、植物も大変だと思いますが

なんとか乗り切ってほしいものです。

 

 

そんな変な気候の中、秋の花がちらほら咲いています。

 

 

 

まずは心配していたオーストラリアンブルーベルズですが

上の方と下の方に、緑色の葉が見えます。よかった、生きてる!

 

これは上半分をバッサリ強剪定して、元気な部分から出直すのが

いいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

 

しかし幹を切るのはいいとして、フェンスに勝手に絡みついて

巻き付いてる細い枝を取り除くのが面倒そう…

うーん、どうしようかなぁ… ひとまず保留でキョロキョロ

 

 

 

雑草取りが追い付いていない場所で、

ひっそりとトウテイランが咲いていました

 

 

シルバーリーフと青紫色の花が綺麗。素敵な宿根草です

 

 

 

桔梗の開花続く。秋の七草ですもの、これからも咲いてくれそう

 

 

秋の七草のひとつ、フジバカマです。これは白色フジバカマ

 

 

植え付けて初めての開花です。白くて小さくて可愛い花です

 

可憐なのに、この条件が悪い秋花壇で大株になるほど強靭という。

やはり日本古来の植物は、日本の風土に合っていて、

それで強いのでしょうか。

 

派手さはないですが、可愛くて強くて。

この花の少ない時期に、もりもり咲いてくれて。

すっかりお気に入りの花になりましたラブ

 

 

 

ラストはフジバカマの株元、ルリマツリモドキです。

目の覚めるような青色、もっと咲いてほしい=増えてヨシ、です

 

 

叩きつけるような雨が降った後でも、植物たちは意外にもさほど

ダメージがなかったようです。

あまり伏せったり、折れたりしているものはありませんでした。

 

植物の強さに感心しつつ、花まで咲いてる植物を引き立てるべく

草取り頑張ろうと心に誓う、のんびり庭主なのでした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村