半日陰花壇の植え付け | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

そもそも私の庭は全体が半日陰ではあるのですが、

便宜上、日陰レベルに応じた名前を付けていたりします。

 

そんな庭での半日陰花壇とは、かなり日照が少な目です。

暖かくなって日が高くなるまで、直射日光はゼロ。

なので春に咲くような花は植えられません。

初夏から夏に咲くような花をと考え、植えるようにしています。

 

 

 

今回の植え付けで、今年はこんな感じになりました

 

 

前列より。カンパニュラ『アルペンブルー』 大きくなりました

 

 

今回植え付けた玉シャジン

 

 

今回植え付けた青花銀梅草

 

 

今回植え付けたヤツシロソウ

 

みんな初夏咲きだけど、これから根付いて咲いてくれるかな。

今年は難しいのかな。

期待して見守ります。頑張れ~爆  笑

 

 

 

これは秋に植え付けた青花ホタルブクロです。成長開始

 

 

これも秋に植え付けたホタルブクロ『シルバーベルズ』

 

 

上の2つのホタルブクロの隣に、気がついたら出ていたコレは

なんの花でしょう… まぁ咲けばわかるかチュー

 

 

花壇の隅に、あちこち植えてみたフロックス『ピロサ』

寒さに負けることなく、ぴちぴち元気そう

 

 

このオダマキは、秋にテコ入れしたものかこぼれ種発芽か

 

 

アスチルベはずっとこの場所でたくましく咲いてくれています。

だいぶ大株になりました

 

 

これは小型のアスチルベ。芽を確認するとホッとします照れ

 

 

角にもオダマキ。でもここら辺にもう一株アスチルベが

いるハズなんだけどな… 消えちゃったのかなショボーン

 

 

暖かくなって、植物が成長を開始すると

生き残ったもの、亡くなったものがわかります。

 

出来ることなら、植え付けたもの全部が根付いて

姿良く咲いてくれるとよいのですが難しいものですね。

 

今年こそ、出来る限りの手入れをするから、

頑張ってたくさんの花を咲かせてほしいなぁ――

毎年毎回、植え付けするたびに願うことを

今年も思った週末でした。

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村