植え付けの前に | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

 

今日は待ちに待った植え付けの日。

 

やる気まんまん。そぉれ!とばかりに勇んで庭に出た

庭主を待ち構えていたのは、やる気Maxの雑草たちでしたガーン

 

暖かくなったわ、雨がどっさり降ったわで、活動開始したのか。

土曜日に草取りしたのは何だったの。

やったつもりになってただけ? 幻??

と思うほど、あちこちから芽生えてはりました。

 

これじゃ植え付けできません。

まず草取りせな。

 

そこでチクチク抜いていくこと2時間ほど。

筋肉痛的我慢の限界まで抜いていました。

 

その後、購入分の2/3ほどは植え付けましたが

それは覚え書兼ねて場所ごとにUPしたいので

また後日といたします。

 

 

今日は雑草的覚え書など。

 

 

土曜日のこと。こんな芽がたくさん出ているのを発見

 

カラーのような形です。双葉じゃないのが珍しいと思いました

 

形としては野良チューリップに似ていますが、まぁ違うでしょう

 

なんの葉っぱなんだろうなぁ…

これだけいっぱい出てるのは、雑草だと思うのですが

いったい何の葉だか見当がつきませんでした。

 

 

 

そこで放置してみること2日。つまり今日。

大きくなった奴らを見てピンときました

 

これ、ツユクサだ!

 

そういや去年、西花壇でいっぱい咲いたっけ。

大好きな花なので、咲くままにしておいたっけ…

それが種をこぼしたに違いありません。

 

ツユクサは1株がとても大きくなります。

それがこんなに、100はゆうに超えるくらい芽を出してて

そら恐ろしい気がしましたガーン

 

あわてて抜きまくりました。

とはいっても取りこぼしもあるでしょうから、

去年程度には花が見られると思います。

   結局花は見たいのです。でも少しだけでよろし

 

 

 

あとは通路の間や花壇に出ている芽を選別しながら抜きました。

 

 

ミツバは生きろカタバミは…ね、とつぶやきながらちくちく

 

グレコマ・ミツバ・カラミンサが寄り集まってる高難度地帯

 

 

似ている葉っぱは抜きましたが、この丸い葉は残してみたり

園芸品種のこぼれ種発芽と期待

 

 

もう家人に草取りは頼めません。

自分の目利きでもって、小さな芽を選別しては抜いていきます。

 

アカンところは数あれども、一応庭作りの経験値は

上がってきているらしいと思えた雑草取りでした照れ

 

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村