通路の整理2 | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

よーし、今日は朝5時起きだー!

庭仕事やるぞー!!

 

と思っていたのに、庭に出たのは結局8時過ぎでしたチュー

だめじゃん。

 

でも気ままに動けるのが休日のいいところ。

気を取り直して、庭に出ました。

今日は先週の続き、通路の東側の整理をしました。

 

 

 

こぼれ種で出たテウクリウムとカラミンサがぼうぼうに茂っています

 

 

混じり合っていい感じになっている茂みですが、通路の役目を果たせないのはダメ。

シソ科の旺盛な生命力を感じて、嫌いじゃないんですけどねぇ…

 

カラミンサの花

 

テウクリウムの花。咲き終わりかけているので、整理する気になったとも言えます

 

 

カラミンサもそうですが、テウクリウムも別の場所でも咲いているので

途絶えることはないだろう、ということで安心して整理できました。

 

 

こんな場所にぽつんと花があったり

 

文鳥香の隣にも出ていたり

 

 

ということで、通路の途中から生えているものは抜きまくりましたが、

通路の脇から出ているのは、どうしたものか?

 

自分ルールではセーフなんだけど…

でも通路に覆いかぶさっているのはアウトだし…キョロキョロ

 

 

折衷案として、通路にかぶさる分はカット、ということにしました。

うん、これでいい。スッキリしました爆  笑

 

 

あとは通路後方のここ。

茂みも薄いし、花はまだ咲いているし、まぁ生えててもいいかな…

 

と思いましたが、バッタを見て急に気が変わりました。

草をまたいだらバッタがぴょんぴょん飛んで服に付く、とか嫌なので抜くことに

 

 

ということで抜いたり切ったりした後、こうなりました。

スッキリ! かつ、左右にいい感じに植物が茂る通路になりました照れ

 

ちょうどいい分量になったテウクリウム@種作り途中

 

これから咲くツボミも少しあったりして、まだ楽しめそうです

 

 

通路右側、このゲラニウムも花壇からはみ出た分は切った方がいいかも?

来週、切り詰めましょう

 

通路脇のアジュガ『チョコレートチップ』は無事でしたが、

ちょっと小さくなっているかな。日当たり良くしたので、増えてくれるといいな

 

 

地味な仕事ですが、スッキリ綺麗にすると気持ちがいいですね。

そして新たな発見もあったりして、楽しい時間です。

 

願わくば、蚊がいないといいのですが――

それは無理なので、厚手に服を着て、蚊取り線香を焚いています。

 

 

おかげで汗びっしょり。

いい汗かいて、庭仕事。そのあとはシャワー&生ビール

 

いやぁ、夏だなぁ~爆  笑

今日も楽しい夏の朝でした。

 

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ


にほんブログ村