ザ☆HIMEKABUTO 第2話 割り出し・幼虫編  | souinsectのブログ

souinsectのブログ

中1男子。大好きな昆虫についてのブログです。

皆さん!

今回は割り出し結果でーす。

前回でヒメ助がヒメ子を殺してしまうという悲劇が起きたことを伝えました。

 

 

でもその後気を取り直して割り出しを行いました。

その結果、卵が41個出てきました。

その後、

なななんと!

幼虫が孵化しました!!

全ての卵が孵化することを祈りましたが、合計5個くらいが孵化しませんでした。

無精卵だったということです。

でも孵化した幼虫はすくすく育ちました!

さらにその後、なんと2度目の悲劇は起きてしまいました。

幼虫が1匹死んでしまいました。

その原因は共食いです。

これ、人間に例えると、兄が弟を食べることと同じです!!

今は30匹以上が生き残っています。

今は成長したから大きい個体は一つの容器に1匹しか入れてません。

カブト・クワガタは今ぐらいの時期が一番成長速度が速いんです。

いわゆる「成長期」ですね~

次回は結構間があくのでご了承ください。

次回も幼虫編となります。

お楽しみに!!