新シリーズ 『ザ☆HIMEKABUTO』 ヒメカブト 成虫編 第1話 | souinsectのブログ

souinsectのブログ

中1男子。大好きな昆虫についてのブログです。

 

皆さん!

 

今回はなななんと! 

新シリーズが始まります。

その名も『ザ☆HIMEKABUTO』。

『ザ☆HIMEKABUTO』はインドネシアのフローレス島に生息するフローレンシスニセヒメカブトを繁殖させる話です。

 

今回、東急池上線 御嶽山駅の近くにあるビートロンというお店で購入しました。

是非行ってみてください!

 

まずヒメカブトのオスはこんな感じでーす。

 

imageimage

とりあえずオスをヒメ助と命名しました。

メスはヒメ子と命名。

産卵セットの組み方はニジイロクワガタと同様で、下8割は土をガッチガチに固め、残りは固めずにただ土をかけるだけでOK!

ヒメカブトに角の間に手を入れて遊ぶのは、ガチでやめた方がいいです!!!

ヒメカブトの挟むパワーはとてつもなく強く自分の何倍の大きさのものを持ち上げることが出来るくらいなんです!

クワガタに比べてメス殺しが起こる可能性が低いのが大きなMERIT!

でも産卵セット内で同居させてから数か月の初の割り出しの日、悲劇は起きました。

なんと              

ヒメ助がヒメ子を殺してしまいました。

殺虫事件が発生!

夫が妻を殺すなんて最低だと思いません???

そこで仕方ないから、ヒメ助を産卵セットという名の刑務所にヒメ助を閉じ込めました。

次回は割り出し結果です!!

お楽しみに!