長崎市の葬儀屋さん事情!本音暴露! | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。


こんにちは🌞たんぽぽです。

最近、やっぱり
曹洞宗のお坊さんって凄いラブ

と思う出来事がありました。

同じ長崎県内でも
佐世保の曹洞宗のお寺で

寺でお葬式が出来て
同時に僧侶は社員おねがい

詳しいことははっきりしないけど
どうも、葬儀屋さんと提携してるのか
自分達で葬儀屋も立ち上げたのか…

とにかく、全て
お寺主導で葬儀が完了するシステムを作ってるみたいびっくり


これ凝視
さすがやなぁーと思う凝視

現状、家族が亡くなると
みんな葬儀屋さんに電話するやんはてなマーク

で、菩提寺がない家族は
葬儀屋さんにお寺を紹介して貰う流れ

すると、葬儀社が優位な立場になる凝視

そんでな、お客さんは
正直…
葬儀の金額とか
葬儀の流れとか全く知らない…
人が多い驚き

お布施の金額はもちろん
人が亡くなると
どんな手続きして
何をしなくちゃいけないのか
葬儀が終わってからのことも
全く分からない…っていう人が殆ど絶望

これ、当たり前なんだけど…

だって、葬式出すって
そう何度もないことだからね汗うさぎ

だから、実際に
葬儀する立場になって慌てる滝汗

葬式って
こんなにお金掛かるんやーゲロー

お布施アセアセ!?

それ、何!?!?

お寺さんへのお礼!?!?

そんな○○万円もはてなマークはてなマークはてなマーク

ちょっとお経あげて貰うだけではてなマークはてなマークはてなマーク

って、なるよね…
確かに…

葬儀の費用もめっちゃ高いのに
お布施も必要で…
あとあとの供養まで含めたら…

そんなお金ないわ!!!!

ってなるわ、そりゃあせるあせる

そういう事も含めて

葬儀の費用が高すぎるイラッ

じゃ、お寺に葬儀出来る場所作ろう音譜
葬儀屋立ち上げよう!!

って思ってるのが
曹洞宗のお坊さんねキラキラ音譜


佐世保のお寺だけじゃなくて
実は、長崎市内でも
その流れがきてるビックリマークビックリマーク

長崎市内と言っても
中心部からは少し外れててるから
檀家さんのことも考えてかなはてなマーク

お寺の敷地内に葬儀やら
他の行事でも使えるような施設を整えて
安くで葬儀が出来るようにしてるラブラブ

そして、次は!?

もちろん、葬儀屋立ち上げる!!キラキラらしい

実はねー


長崎市って独特でぼけー

市内の中心部には
斎場がいっぱいあるショボーン

でもさ、みんな良く知らないけど

殆どが互助会の斎場ショボーン


どこに行っても
金額は大して変わらずぐすん

どこ比較しても

高いよ真顔


だってさー

考えてみれば分かるよねニヤニヤ

いっぱい斎場作って
どんどん宣伝して
営業社員さんもいっぱい笑い泣き

必要経費どっから回収するんはてなマークはてなマークはてなマーク

お客さんからに決まってるやんチーン

そんなん考えれば分かるやん真顔

そりゃー
建物は綺麗や真顔

見栄えは良い照れ

スタッフもいっぱいおるお願い

その分、お金は掛かるよガーン

お金持ちはどんどん使えば良いお願い

でも、一般人にはキツイ笑い泣き

だから、曹洞宗のお坊さんが
頑張ってる!?!?


と言うか…
将来的なこと見越してるんだと思うほっこり

少子化でな
もう、こっから先
葬儀にそんな大きなお金は掛けられなくなるはず…

お寺離れも進んでるぐすん

お寺も、のほほんとしてたら
生き残れないショボーン

そこ、しっかり考えて
動いてるんだと思う

私は、自分の周りしか知らないけど
これ、全国的にそうなんじゃないのかな!?

知らんけど…

ちなみに…

お経も、御詠歌も
上手いのは曹洞宗のお坊さんよねー!!!!ラブラブ

しっかり修行してるから
人間的に尊敬出来るお坊さんが多いおねがい

イケメン、イケボのお坊さんも
曹洞宗が多しドキドキドキドキ