爆笑‼️隣の司会者さんから聞いた話 | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。


こんにちは🌞たんぽぽですおねだり

先日、耳に入った話し👂

葬儀司会の依頼が
1日に集中して
とてもじゃないけど
自分達だけではどうにもならない日が
たまに発生する
葬儀業界ネガティブ

一番、怖い日大泣き

葬儀って
これがある滝汗

これさえなければ
ホントに良いんだけどなぁ〜お願い

で、どうにもならない時は
違う司会グループに
応援を要請するんだけど

今回は、以前応援に来てくれた人が
お休みで
初めての人が来てくれることに真顔

初めてだと
何かと不安だろうから…

実は私も
どんな人が来るのか不安…真顔

通夜は時間があったから
斎場に行くと…

経験バッチリ👌
全然、心配なさげな
ベテラン司会者さん照れ

良かった〜と、思ってたら
向こうから話しかけてきてくれたラブラブ

たんぽぽさんですよね!?!?

私ねーって

なんと!!!!

高校卒業してすぐ就職した
バス会社の1コ歳上の先輩だってことが判明爆笑

そう、私
大昔はバスガイドでしたニコニコ

めっちゃ早く辞めて結婚したけど
先輩は、私のこと覚えててくれて
いろんな人から
私のことを聞いていたらしい…

お互いに葬儀の司会してるから
そのうち、会えるんじゃないかなーニコ

と、思ってたけど
なかなか会うチャンスに恵まれず

50を過ぎてからの再会笑い泣き


なんだか、懐かしいような…
でも、当時のこと
あんまり覚えてなくて…ガーン

なんか不思議な感覚ニヤニヤ

ただ、嬉しかったお願い

覚えて貰っていたことがラブ

で、なんだか話しが盛り上がってあせるあせる

その先輩が
突然、聞いてきたのが目

「あのさー
ちょっと他の司会者さんから
聞いた話しなんだけど…

○○寺って、この斎場では
普通にナレーションもOKって
ホント!?

「はぁーっ??
誰がそんなこと??
いやいや、無理無理!!
何にも出来ないしガーン

いやーおいで

人の噂話ほど
あてにならんもんはないわゲラゲラ

どこでどうなったら
そんな話しになるんか…あせるあせる

そのお寺は
この地区じゃ
ちょっと有名なお寺さん汗

式が始まる30分前から
BGMは切る!!
そこから、マイク使っての案内はなし!!
僧侶退場後の弔電紹介は
名前のみ!!

ナレーションなんて
とんでもない叫び

ずーっと大昔
まだ、私が大手の互助会の葬儀社で
司会やってた頃

そのお寺さんのことに疎くて
普通に弔電の文章読んでたら
帰りぎわの住職が
式場の後ろのほうで

「うるさーい!!!!

って
怒鳴って帰って行った…あせるあせる

参列者から
白い目で見られたのは
司会者ではなく住職だったけど叫び

とにかく、このお寺は厳しいあせるあせる

今、私が専属で司会やってる斎場
このお寺の檀家さんが、多いんだわーハートブレイク

司会の仕事は楽に違いないしょんぼり

だってー
何にも出来ないから
何にもしないアセアセ

ただ…
葬儀社のスタッフも
お客さんも
とにかく、お寺に気を遣うぼけー

これって…
僧侶としてショボーン違うんじゃないかぼけー


あぁー
愚痴ってしまったあせる

そんくらい気をつけてるってば!!!!

それが、どこがどうなって
何でもここだけは
何でもやらせてくれる音譜音譜
みたいな噂になったのか…ダウン

笑ったわー笑い泣き

人の噂話は
信用しちゃ駄目真顔

葬儀のナレーションはInstagramで!