先生、ごめんなさい! | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

 

 

 

 

こんにちはハートたんぽぽですスター

 

ここにも以前、書いたことがあったんだけど…

 

葬儀の仕事してると

本当にいろんな方と話をするおねがい

 

これは、自分の経験として

もの凄く勉強になる星

 

ただ、なかには苦手な人もいて…

でも仕事だから…悲しい

 

出来るだけ顔に出さないように滝汗

 

日々、頑張ってゎいるガーン

 

 

一般的に「先生」と呼ばれる

議員、医者、教師という職業の人って

人の話しを最後まで聞かない人が多かったり

人を見下したり、プライド高くて分からないことがあっても

素直に人に聞けない人が多いなぁ。。ぼけー

感じている

 

まぁ、テレビ。。キー局の関係者よりはマシだけど…プンプン

 

って、思ってたら

 

昨日、会った喪主さまは元校長先生ガーンあせる

 

 

式場に入って、まず担当者に言われた!

 

喪主挨拶で故人の経歴紹介みたいな話しされるから

ナレーションとかぶるかもよガーン

 

 

 

とりあえず、喪主さまとの打ち合わせしたらキラキラ

 

 

めっちゃ良い人やんけー--っびっくり

 

 

とにかく腰が低くて

誰にでも丁寧に頭を下げて挨拶するし

まじでビックリした!!

 

 

弔電の打ち合わせしてる時に

「ご相談したいんですけど…

いえ、ご指導いただきたいんですが。。」凝視

 

 

と言われてタラーさすがに一瞬引いた。。滝汗

 

 

いやいや、明らかに自分より年下の

葬儀屋の司会者に、そんな。。アセアセ

 

 

「ご指導なんて。。」仰らなくても。。笑い泣き

 

かえって申し訳ないような。。

こそばゆい感覚あせるあせるあせる

 

 

そんな言葉

この仕事、30年やってきて

お客さんから1度も言われたことなかったもんだから。。えーん

 

どう反応していいものやらこまったゎ滝汗

 

 

亡くなったのは高齢のお母さんで

お祖父ちゃんの代からの教師一家うーん

 

 

お話していて思ったのは

やはり、亡くなったお母さんの教えが凄い驚き

 

だから、息子の喪主さまが

こんなに人間が出来てるんだ照れ納得グッ

 

 

挨拶でどんなことを仰るのかも

だいたい把握できたので

私は出来る限り、挨拶の内容と被らないように

ナレーションの文章を組み立てたニコニコ

 

 

 

式が無事に終了し、片付けを終えて

式場を出たら、なんと喪主さまが私を追いかけてきてダッシュダッシュダッシュ

 

 

これまた丁寧に。。凝視

 

「とっても素敵な文章にまとめて頂いて

本当にありがとうございましたハート星」って

 

深々と頭を下げられて。。泣くうさぎ

 

 

どこまで丁寧な方なんだと笑い泣き

 

 

悲しい反省しておりますぼけー

先生!ほんとにごめんなさいびっくりマーク

 

 

いやいやいや。。真顔

 

実はね、ほんの少し前に

お話した遺族の方にも謝りたい笑い泣き

 

 

その時はチューお医者さん一族でしたびっくりマーク

 

長髪でちょっと変わった雰囲気を醸し出していた中年男性泣

サラリーマンには見えない!

 

お話ししてみると

何とも気さくな方で笑ううさぎ

 

打ち合わせも、ニコニコめっちゃ楽しかった上差し

 

 

一体、どんな方なんだろうと思ったら

なんと、お医者さん真顔

 

心療内科のお医者さんだったようで

 

あぁーびっくりマークだからねびっくりマーク

 

と、妙に納得照れ

 

 

やっぱり職業で人を判断してはいけませんねビックリマーク