くちだけだった最悪の上司!化けの皮がはがれた瞬間! | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

こんにちは!たんぽぽです。

 

これ、もう随分昔の話しなんですが…

未だに忘れられない経験笑い泣き

 

人の言葉だけ聞いて、信じてはいけないと

マジで思った…滝汗

 

実は、私がお世話になっていた葬儀社に

僧侶の資格を持っていた上司がいたんですよね汗

 

私は当時、葬儀の司会者として働いていたんだけど

担当もやりたい音符

 

と思って、研修を受けていました。

 

この葬儀社の研修の方法は

いろんな先輩に付いて

実際の仕事を経験しながら、担当の仕事を勉強します。

 

でね~

この僧侶の資格を持ってる上司っていうのが

うんちく好きお願い

 

おまけに、話し好きうーん

 

だもんだから、研修に付かせて貰うと

いろんなうんちくを教えてくれるわけ~おねがい

 

私は、単純なもんだから…

 

「凄いな~照れ

「やっぱり僧侶だけあって、

いろんな事知ってるから、勉強になるな~ハート

って、ハッキリ言って尊敬の眼差しでみてたんですわおねがい

 

なんてりっぱな葬儀屋さん照れ

 

こういう葬儀屋になりたいビックリマークってね~

 

私はというと、担当の仕事も

一人前に任せて貰えるようになり

仕事にガンガン燃えてた時期ですよニコニコ

 

ある日、会館を全部貸し切りにするような

大きな葬儀が入って…

 

うちの葬儀社は、もうドタバタゲッソリ

 

その日は、式場が全部埋まってるくらい忙しかったのに

全部の出棺が終ったら、大慌てで

次の大型葬の準備をしないと、通夜に間に合わないアセアセ

 

そりゃ、もうてんやわんやの大騒ぎさ~滝汗

 

でも、その時に葬儀をしていた遺族には関係ないんだから

まずは、今日の式を滞りなく終わらせるのが先ビックリマーク

 

それが、私たちの務めなはずえー

 

そこは、きっちりしないとダメでしょ!!

 

私が、尊敬してた上司はね

今日の式の担当してたんだけど

明日の大型葬のことが、気になって仕方ないわけよキョロキョロ

 

スタッフは、みんな今日の葬儀に集中してたから

ミーティングで確認をしていました。

 

「今日は、弔辞ありますか?」

 

そいつ、なんて答えたでしょ??

 

「なし!やらせません!」

 

「次が入ってるんだから、早く終わらせないと!

 

はぁーーーーっ!?ポーン

 

今、なんて言った??ムキー

 

おまえさ~、いつも言ってたよね?

 

「ご遺族の気持ちを一番に考えて~」とかぼけー

 

「葬儀屋たるもの~」とか?

 

でましたアセアセ

大きな葬儀の為なら

他のお客さんは、どうでもいいわけね~えー

 

そのたった一言で、化けの皮はがれちゃったよね~キョロキョロ

 

自分がそんな失言したことにも

気づかない、アホ上司がムカムカ

 

はいはい汗汗

それまで尊敬してた自分がアホでしたわムキー

 

恥ずかしい。。笑い泣き

 

そう!

口だけなら、なんとでも言える

典型的な例だったアホ上司ゲッソリ

 

それからは、言葉ではなく

行動で人を見るようにしておりますぶー

 

お勉強になりましたお願い合掌

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村