膝が痛い!正座が辛い!これって葬儀屋の職業病? | 葬儀司会者たんぽぽのブログ

葬儀司会者たんぽぽのブログ

長崎の葬儀司会者です。
30年の経験を生かしてナレーションの例文や葬儀の情報を発信中!仕事の愚痴や本音もつぶやきます。

こんにちは!たんぽぽです。

 

葬儀屋のみなさん、

膝、痛くないですか??

最近、正座が拷問に感じるんだけど…タラー

 

お寺だと本堂は板張りがほとんどだし

あれ?フローリング!?

 

いやいや、板張りですえー

 

本当に辛いんだけどーーーっえーん

わたしだけ?

もう、これ職業病でしょ!?

違う??

 

まぁ、確かに50超えると

どこもかしこも痛いよガーン

 

五十肩だし、腰痛だってあるし

膝だけじゃないガーン

 

そりゃあ、家なら築50年なわけじゃない!?

 

そろそろ、リフォームしないとヤバいんだよしょんぼり

 

身体はリフォームできないじゃんえーん

 

私がお世話になってる斎場は

和室の式場があって…

 

控え室も和室が多い…

 

もちろん、ホールは椅子なんだけど…ぼけー

 

私の我がままを聞いて貰えるなら…

 

どうか…お願いしますお願い

 

担当者さま笑い泣き

 

出来れば、ご遺族との打ち合わせは控室じゃなくて

椅子に座れるホールでお願い出来ないでしょうか…ガーン

 

正座は辛いんでしゅえーん

 

はい笑い泣き分かっております汗汗

 

式場はね、早めにお参りに見える方もいます。

 

話しをしょっちゅう中断されて

スムーズに進まないからでしょはてなマーク

 

仰ることは理解できます。。チーン

 

 

正座はできるの…できるんですあせる

 

でもね。。

打ち合わせ終わってから、立つのが…

大変なんです叫び

 

「よっこいしょ」とも言えず…ニヤニヤ

「いたたた…」とも言えず

 

テーブルにつかまっても、すぐには立てない叫び

 

じわーーっとあせる

 

お客さんの手前、痛い顔もできないじゃんえーん

 

グッとこらえて

何でもないような顔して~笑い泣き

 

立つけど、しばらく歩けない滝汗

 

式場が和室だと最悪でしゅタラー

 

昔は…

若い頃は、1時間くらいの正座はぜんぜん平気だったのにガーン

 

サポーター欲しいなぁ~むっ

 

でも、制服膝丈のスカートだから

サポーターなんてしてたら、すぐばれるよね!?

 

男性ははてなマーク

 

ズボンだから、サポーターしてても目立たないのかな?

 

男性社員は、ズボンの下に

あれ?

 

なんだっけ!?

 

スパッツ?

凄い暖かそうなの履いてるよね!?

それ、ヒートテックってやつ??

 

私たちは履けないじゃんムカムカ

 

冬でも、雪でもストッキングだよラブラブラブ

 

別に、オシャレしたいわけじゃなくてさガーン

 

本当は、寒いから厚手のタイツとか着たいのさムカムカ

 

えっ!?

 

厚手のタイツ履けば

膝の痛みも軽くなるかな??

 

なんか、膝の痛み軽くする方法あったら

教えてーーーっ笑い泣き

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村