午前中…掃除 午後…STONES | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

今日も梅雨の晴れ間があったので,外で作業。

場所は,自宅ではなく,避難所だった旧保育所の前の庭や花壇,生活改善センターとの間の草刈りなど。





途中,近兄の手伝いもした。全壊判定の家からタンスを運び出し,唯一残すつもりの作業小屋の二階にタンスを上げる作業だ。

滑車を使って,なかなか便利。

重いやつには動滑車も使った。



午後からは,家でダラダラ。

昨日の「地震から半年」の特集番組を見たり,ローリング・ストーンズのコンサートを見たり。

ストーンズのコンサートは,2012年,ニューヨークのもの。

ミックジャガーは今年80歳なので,このコンサートの時は68歳。すごくパワフルでビックリ。

アンコールの時にも,まだ力が残っていた。



 コンサートには,レディ・ガガやブルース・スプリングスティーンが出てきた。そうそう,以前メンバーだったミック・テイラーも。なんと贅沢なコンサートではないか。





ミックは「テレビの前のみなさんありがとう」とも言っていたので,元々,テレビ放映が約束されていた映像なんだ。


NHKは,コマーシャルもないし,こういう番組も放映してくれるし,視聴料くらい払ってもいいじゃん!って思うのは,わたしだけ…。そういえば,昨日は,「2時間で回る清水寺」をじっくりみていた。いずれも録画。

 

追伸:お昼前,帰省している近所の若者家族に逢った。彼らはアメリカ在住だ。震災以来初めて日本に来たという。

あまりにも大きな被害に,「簡単に復興なんていえないな…」と驚いていた。宝立町も回ったらしいけれども,大きなショックを受けたと言っていた。

わたしたちにとっては,すでにこれが日常になってしまっているので,大きなギャップを感じる。

「来年,ここに来たときには,何もない町を見ると思うよ」と言っておいた。それもまた悲しい未来。そして,その景色は1年後の日常となっていることだろう。