ゆったりと迎えた「あれから半年」という日 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

このカレンダーは,震災前の能登の風景を撮影した写真を集めて販売されたチャリティーカレンダー「NOTO」。

7月には,千里浜の写真が写っています。

 

 

珠洲では,昨日の大雨が上がって,今日は曇り空だった。

 

しかし,土はちょっと湿り気味なので,外仕事はパス。

久しぶりに,家から外に出ないで,ゆったりと新聞を読んだり本を読んだりテレビを見たりして過ごした。

 

今日で正月の地震から半年が経つ。

地元の『北國新聞』は,スポーツ欄と政治欄以外はほとんど地震特集だった。力はいっているなあ。

 

そこには,珠洲市長と輪島市長の奥さんのインタビューも載っていた。

各自治体の組長さんもたいへんだけど,それを支えてきてくださ

った奥様をはじめとするご家族にも,感謝しかない。

あれが遅い,これはどうなっているんだ!という市民もいるけど,わたしは,ただただ頭が下がるだけ。

 

インフルエンザを気合いで治し,旧鵜島保育所自主避難所にお見舞いの挨拶に来てくれたこともあった。

お寺の前住職が亡くなったときに,わざわざお寺まで線香を上げに来てくださったこともあった。

 

市民全体を考えながら,個々人にも対応するなんて,なかなかできることではない。

ほんとうにありがとうございます。

 

テレビでも,各チャンネルで「思い出のアルバム」のようなことをやっていたけど…なんだか気分が高揚したり,落ち着いたりはしないよな。