竿秤 | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

近兄の土蔵から見つかった「さおばかり」。これも救出しました。

ちゃんと磨いて使えるようにしたよ~。

 

仮説実験授業《てことトルク》で利用できるのはもちろん,教科書の「てこ」のところでも使えるよ~。

 

壊れていたのは,おもりのヒモだけ。

あとはしっかりしています。

 

 

 

 

 能登半島地震関連

 

おまけに今日の『北陸中日新聞』より能登半島地震関連の記事を紹介。

昨今の日本で頻繁に起きている地震が,平安時代に起きていた地震とよく似ているというお話。

日本列島が地震の活動期に入っているのは間違いないようだ。あとは,どこでいつ起きるか…ということだけ。

能登の近くでも起きないとは限らない。

 

ところで,この新聞記事のコピーに,ちゃんと日付やコピーライトが入っているのが分かりますか。

この画像は,新聞を撮影したのではなくて,中日新聞のアプリから「ストック」したものなんです。ちゃんと,こういうデータが入るのでとても便利です。

中日新聞社の関連の新聞をとっている方は,だれでもアプリが使えます。ほかの地域の新聞も読むことができてとっても便利です。