また水がでない? | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

昨晩,大喜びでお風呂に入り,いろんなところに確保してあった水入れ(蛇口つき水入れ,衣装ケース,バケツ)を片付けた。

これで,終わった…と思って…。

 

 夜,水が出ない

 

しかし,午前3時頃,おしっこに起きたら(もうすぐ高齢者なので大抵1度は起きる),なんと水が流れないではないか。神さんも起きてきて「1時頃も出なかった」という。

もしかして,午前中に修理した水道管が外れてしまったのかと思って,サッシを開けて修理箇所の部分を懐中電灯を照らしてみるけど,なにも変化はない(土などをかぶせておかなくてよかった。確認しやすかったし)。

外に出て,元栓も見てきたが,しっかり開いたまま。しかも,メーターは回っていない。自宅内の漏水のためではない。

これは,もっと元の方で,何かの理由で…おそらく水道管工事のために…閉めてあるのに違いない。

朝になればわかるだろう…と思って,ふとんに入って寝ようとしたが,目が冴えてしまって寝られない。

このまま布団に入っていても時間がもったいないので,新しいパソコンに今まで使っていたアプリなどをインストールしながら過ごした。

 

 そして朝

 

朝,おそらく何人もの方から,「水でなかったよね」と言われるだろうと予想して愛犬と散歩に出かける。

予想通り,みなさん,昨日の朝までと同様,水くみのために近兄の家に,山水をもらいに集まっていた。

このあたり一帯の水が先の方で止められているようだ。

 

散歩を終え,片付けたはずの衣装ケースをもう一度家の中に運び込みホースで井戸水を入れる。これでトイレは完璧。



飲料水はあと6Lはあるし,2L入りのペットもまだ2箱くらいあるので慌てなくてもいい。

あとは,食器や手洗い用の水の用意だ。またまた,片付けたはずの蛇口付き水袋に井戸水を入れようとしたとき,家の中から神さんの声が。

「水,出たよ~」

ちょうど,朝の7時を知らせる音楽がなったときだった。

やっぱり,そういうことだったんだね。

 

 夕方,ポストに「お知らせ」が

 

今日は,NPOの仕事の関係で朝8時30分出発,午後4時帰宅だったので,これ以降の近所の動きは全くわからない。

このまま水が出るのか,夜になるとまた止まるのか…。

ふと郵便受けを見ると「珠洲市からの夜間断水のお知らせ」という一枚の紙が入っていた。



これによると,しばらくの間「午後10時から翌朝の午前6時まで」断水するという。

理由がわかったので,これで一安心。

夜くらいは,どれだけでも我慢する。

夜も復旧作業に当たってくれている人たちがいるんだから,ありがたいだけだ。

なんなら,もっと明るい時間も止めてもらっていい。

断水の時間さえわかれば,それまでに水を汲んでおくこともできるし,お皿を洗っておくこともできる。洗濯もできる。お風呂にも入れる。

 

しかし「なんだ,また断水か! やめてくれ!」

という住民の声も聞こえてきそう。

自分のところに水が通ると,まだ通っていない人たちのことを考えなくなる「心の弱さ」「わがままさ」を感じて,ゾッとする。わたしにもそんな心が全くないとはいえない。

 

みんなのところが早く通るように願う。

そのため,少々の断水は喜んで受け入れよう!