通水のにおい と 室伏さん | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

 「漏水なし」という文字

 

昨日のブログで「1か月も通水予定が伸びたじゃないか」と憤懣をぶつけていたのだが,今日の午前中,家の周りがなにやら騒がしい。

家の前にいた作業員にお聞きしたところ,水道管のようすを調べているのだという。

 

 

しかし,喜ぶのはまだ早い。

実は,もっと手前で水道管が破損しているのだが,とりあえずそのままにして,こっちの方の破損具合を調べているのだという。

「すいません,遅くなって」

とおっしゃったので,

「いえいえ,ありがとうございます」

と返した。あははは…。文句は言えないもんね。

 

夕方の散歩でみつけた「道路に書かれた文字」。

脇道への通水の具合を調べたようだ。

 

 

 

 

わたしの家の元栓は、この先にある。家の裏から入っているのだが。

 

 初めて訪問(若山小方面)

 

昨日の訪問先である若山小。飯田町から若山小へ向かう国道249号線の一部が,まだ交互通行になっていた。

地震で切通の部分が大きく崩落したのだろう。まだ大量の土砂は片付けられてはいない。

 

 

 

若山小の隣の敷地には自衛隊のお風呂があった。

お風呂の前には「もみじ湯」なんて暖簾までかかっていて,なんだか素敵。鯉のぼりもあったし,こんな心遣いがうれしいね。

自衛隊員たちは,小学校横にある若山公民館を宿舎にしているらしい。

 

 

若山小の運動場も,やっぱり仮設住宅でいっぱいだった。今週末には入居するという。

 

学校の玄関前にはトイレが。

水は来ていて、屋上まで上がっているのだが、下水の方が怪しいので、まだ使えないらしい。あーあ。

 

 

 

 炊き出しに室伏広治さん

 

お昼に,宝立小中学校避難所の炊き出しを頂きに行った。
先日の「桜まつり」のスタッフさんに挨拶をすることなども兼ねて出かけることにした。ここで炊き出しをいただくのは3回目だ。
今日は300食のラーメンと聞いたので,もし余ったら,自宅まで持ってきてもらったりするのは申し訳ないんでね。実は,これまで何度も,配給したものが余ったからとわたしの自宅まで届けてくださったスタッフがいて,とても恐縮だったのである。
 
で,炊き出しのテント前には小中学校の教頭さんがいたり,泉谷市長もいたりして,「なんだ今日は…」と思っていたところ,室伏広治さんが来てくれているのだという。
確かにテントの中には室伏さんらしき影が見える。

 

 

わたしの順番が来るまでに帰られたのだが,ちょうど近くに来たので,写真を撮らせてもらった。
地震発生以来,いろいろな方々(いわゆる有名人)が来市されているが,こうして実際にあったのは初めてかな。

 

 

あっ,もう一人いた。桜まつりのときに,野口健さんにも会ったっけ。日曜日のブログの集合写真に入ってる。
ラーメンは焼飛魚。卵も炙った厚いチャーシューも入っていて、とても美味しかった。
雨が降っていたので、旧のと鉄道の鵜飼駅駅舎で食べた。