夜の雨は嘘のように晴れて | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

 2階に行くのは週一くらい

 

昨晩は,雷はなるわ,音を立てて雨は降るわで,たいへんだったけど,今朝は,朝から太陽が出てとってもいい天気。

これだけ雨が降ったら,もしかしたら,どっかから雨漏りがしているかも…と思って2階へ上がってみたけれども,大丈夫そう。

なにせ,地震以来,2階で暮らしていないので、時々しか行かない。

2階に置いてある植物にも水をやるのを忘れる始末だわ。



 

 本町ステーション,オープン

 

市民図書館の帰りに,松田さんたちが宝立町鵜飼の旧国道沿いに立ち上げた「本町ステーション」に寄ってみた。今朝、SNSで知った。

スペースも広くて,掃除もされててきれい。倒壊した(解体する予定の)家屋から助け出してきた家具などもあって,なんだかうれしい。

ここが,たくさんの人の集いの場になればいいな。

わたしのようなおっさんから,若い人も来れるような場所になればいいな。

わたしが寄ったとき,ちょうと読売新聞の記者さんがいた。やはり、こういう若者達が積極的に行動する姿は、記事にしたくなるよな。

下の写真は,ピースボート災害支援センターのFBより。