次のステップへ | 世の中まとめて好奇心

世の中まとめて好奇心

都々逸,パソコン,Beatles,沖縄,川柳,韓国歴史,変わったもの,変なもの,子ども,教育,ノンフィクション,めざせ100万語!,そして,最近は,寺社・仏像,その他好奇心をくすぐるものならなんでもござれ

 

環境の整備

 

これまで手を着けていなかった場所の掃除をした。

というか,少しずつする気になってきた…というべきか。

 

ダスキン

家の中ではダスキンを使っている。ダスキンさん(近所のおばちゃん)は毎月1回,新しいモップと替えに来るのだが,地震以来,回っていないようだ。

先日,犬の散歩をしているときに

「欲しかったら,分けてあげるよ」

と言われたので,これまでのように,徹底的に汚くして(土間の棚なども掃除して),新しいモップに交換した。

 

またひとつ日常が戻ってきた気がする。

 

外掃除

外掃除も少しやるきになった。

除雪用のスコップも,乾いているうちに土蔵の土間に移動。

ただ,小さな庭に倒れている小さな燈籠はそのままにしておくことにした。

まだまだ余震が続いているからね。

下の写真は、地震翌日に撮ったもの。今はこの雪が解けただけ。


 

 

新聞配達2日目

 

今日も10数部以上の新聞が置かれていたので,新聞配達をしたのだが,昨日のものが郵便受けに入ったままの家もあった。

この土日に,2次避難している家族のところへ行ったのかも知れない。

確かに,こういう状態(自宅にいたりいなかったり)では,新聞配達や郵便配達なんてできにくいなあと思う。

新聞が貯まっていると「留守」というのが分かるから。